混合育児のミルクの量について
あゆみ
現在生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。
1日3〜5時間毎(6回/日)に母乳左右10分ずつ+ミルク100 与えています。母乳もでるようになったのかミルクを60〜80飲んだところで飲むのをやめることもあります。深夜帯はミルクのみ120あげていました。
しかし最近上記の量じゃ満足しないのか、ミルク飲んだあとすぐまた欲しがり泣き出して、追加で母乳をあげています。また夜中ミルク120飲んだ後も欲しがり、その際も母乳をあげてます。ただ母乳の出もよくなってきているし、飲み過ぎじゃないか心配です。吐き戻しもよくあります。おしっことうんちはよく出てます
先日1ヶ月検診の時は37g/日増えてるので順調です、とは言われたのですが…
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。
わかりにくかったらごめんなさい!もし必要な情報があれば追記いたします!
2021/3/19 23:49
宮川めぐみ
助産師
あゆみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
ミルクを60~80mlで終わりになるようになってきたのですね。
しかしミルクの後におっぱいを欲しがる事が増えてきているということで、娘さんもおっぱいが好きなのかもしれません。
体重の増え方から考えるとミルクの量は60~80mlをあげてもらうのでいいと思いますよ。
吐き戻しもあるということで一回に飲む量が多いようなのですが、もう少し間隔を縮めてあげるようにされるのもいいように思いました。月齢から考えると日に6回の授乳は少なめになります。
なのでおっぱいだけでも日にあげてもらう回数を8回以上あげてもらってもいいと思いますよ。そうして様子を見ていただき、やはり吐き戻しが増えるようでしたら、
その分ミルクの量も減らしてもらってもいいかもしれません。
夜間はミルクメインということなので、娘さんがミルクを嫌がるようになって来なければ、ミルクは今後も必要にはなるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/20 13:18
あゆみ
妊娠43週
なるほど…
よく寝ている時に起こすのが、少し可哀想と思って間隔が長くなってました。
やってみます!
ご丁寧にありがとうございました!
またわからないことが出てきた際にはどうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/20 13:57