11ヶ月のミルクの量について
ちい
現在11ヶ月、育児用ミルクの量が多すぎるのではないかと心配しています。
離乳食は3回ですが食べる量にムラがあります。傾向としては朝は少量で夜は多く食べることが多いです。
ミルクは日中は200mlほどを1回程度食後は飲まないのでお腹が空いた時にあげています。
夜は寝る前に260mlあげています。(240mlをあげていましたが足りずに寝付けないことが多いため)  夜中は220mlほど飲みます。
ミルクの量が多いのではないかと心配していますが飲まないことには眠れないようです。もうすぐ一歳になりますがすぐにミルクをやめられるように思えません。このペースであげていても問題ないでしょうか。
体重増加は平均で特に問題ありません。
またフォローアップミルクは使用しておらず、ミルクは哺乳瓶であげています。切り替えが必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。
2021/3/19 23:22
小林亜希
管理栄養士
ちいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんのミルク量が多いことをご心配されていらっしゃるのですね。
現在、1日680mlですね。
この月齢でだいたい500-700mlが目安ですし、お子さんの体重増加が順調であることを考えると、お子さんにあった量であると、判断することができますよ。
1歳になったから、ミルクをなくすのではなく、お子さんの離乳食量を増やしたり、間食の時間をつくりながら、食べることでの摂取量を増やしていきながら、ミルク量を減らしていけるとよいですね。
1歳以降も、フォローアップミルクまたは、牛乳などの乳製品を1日300-400mlカルシウム摂取のために必要と考えられています。
昼間に食べる量が増えてくれば、夜間のミルクはなくなってくると思いますし、様子をみていただいてもよいかと思います。
離乳食も食べられているお子さんですし、育児用ミルクの継続でも、フォローアップミルクをお選びいただいてもとちらでも大丈夫です。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/3/20 14:16
ちい
0歳11カ月
ご回答いただきありがとうございました!
ミルクが多いと思っていましたが標準の範囲内とお聞きして安心できました。
アドバイスいただいたように完食などで離乳食を増やしながら様子を見ていきたいと思います。
2021/3/20 20:19
小林亜希
管理栄養士
ちいさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/3/20 21:18