閲覧数:461

返事について

ゆい
いつもお世話になっております。
何度もご相談させていただいているのですが、娘の言葉の発達が気になっています。
最近になってブーブーやはいどーぞなど簡単な言葉はでてくるようになってきてので少しホッとしているのですが、どうしてもお返事についてだけが気になってしまいます。
よく発達の質問で見られる「名前を呼んだら振り向くか」なんですが、娘は微妙です。
振り向くときもありますし、何かに集中していると何度大きな声で呼んでも反応してくれないときもあります。
先ほども呼んでも返事がなく「娘ちゃん返事してー!」と大きな声で言うと、こちらを見ずにはーいと返事をしたりということがありました。
耳鼻科には行きましたが特に問題はなさそうでした。

集中していると大きな声でも反応がない時もあるものなのでしょうか?
やはり遅れがあるのでしょうか?

2021/3/19 22:19

宮川めぐみ

助産師
ゆいさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの発達についてですね。
お返事ですが、その時の娘さんの気分、集中している状況によっても変わってくるように思います。
何かに集中している時にはなかなかこちらの言っていることに反応してくれないことはあると思います。気が向いたら、すぐに反応もしてくれるかとは思います。
大きな声でこちらが訴えてみると見はしないけれどお返事はできていたということなので、気分の問題だったりするのではないかなと思いました。
遅れがあるというわけではないように思いますよ。

ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談になってみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/3/20 10:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家