保育園入園に向けての断乳
sunflower28
現在、7時・13時・19時の離乳食3回と10時・16時・19時の母乳3回を与えているのですが、保育園の入園が控えているので10時と16時の授乳をやめようと思っています。ただ、夜だけ母乳をあげると日中も欲しくなってしまうのかな?と思い、やめるなら完全に断乳した方が良いのでしょうか?
2021/3/19 17:12
在本祐子
助産師
sunflower28さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
今まで母乳育児をママさんも頑張ってこられたのですね。
保育園にも通われるようになるのですね。順調に発育していれば断乳することは問題ありませんよ。
夜間の授乳も御負担に感じられているのであれば、断乳が選択肢に入ってきますね。
ですが、母乳継続のメリットもあります。
園でたくさん頑張るお子さん。
体調不良にならない様に、免疫成分がカバーしています。
またお子さんは、おっぱい大好きなご様子もあるのですよね。愛おしい気持ちになりますね。
お子さんなりに、自分が気持ちを落ち着けるためや、安心安寧したい欲求を満たすための方法として、おっぱいを選んでいるのかと思います。
もし可能であれば、日中の園ではミルクや離乳食、補食で十分カバーできる時期になりますので、朝、夜と授乳を継続なされてみてもよいと思いますよ。
その場合には、まず園にいく時間帯となる授乳を意図してスキップしていきます。
乳房が張るときには、軽く搾っておいても構いません。張らない時には触らないでおきます。
また、もし断乳するのであれば、具体的な方法としては、
・断乳の旨をお子さんに伝えて日にちを決める
→すでに1歳になるお子さん。その年齢なりに、断乳を理解していきますよ。
心構えをつけるのは大事です。
予期的なお伝えにより、一時的には執着が上がる事がありますが、急にやめるショックよりはよいかと考えられています。
もちろんお子さんにより、対応に違いはありますが、どちらがよいかはお子さんの様子を見て判断してくださいね!
・授乳回数を減らす
→まずは日中減らしていきましょう。
・離乳食の量を増やして満腹感を高めておく
・最後のおっぱいは好きなだけ、断乳は母子ともに体調が万全の時にする
→体調不良時に強行すると結果的に失敗しがちです。
・断乳と決めたら、決意が大事
→最低3日は泣き続ける夜があるかもしれないことを予め覚悟しておきましょう。
こんな感じになります。
また何かありましたらお声掛けくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/19 23:10
sunflower28
0歳11カ月
本日、10時と16時の授乳をフォローアップミルクにしてみました。心配していたよりも意外と大丈夫そうでした。初めてフォローアップミルクをあげたので、どれくらいの量を飲むのか分からず、とりあえず100mlあげて全て飲んだのですが、1回に200mlはあげた方が良いのでしょうか?
夕食後の授乳に関しては飲みたい分だけあげて、もう少し継続してみようと思います。
また、離乳食は目安量の最大量をあげて毎回完食しているのですが、食べれそうならもう少し量を増やした方が良いのでしょうか?
2021/3/20 21:36
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクは100-200ml程度で良いですよ。
飲む量に違いがあるかもしれませんね。
離乳食を増やしてもよいですよ。あくまで標準値ですので、増やしてもよいですよ。
2021/3/21 10:10
sunflower28
0歳11カ月
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
2021/3/21 15:50