今朝の授乳中乳首を噛まれてしまいました
kah
いつもお世話になっています。
今朝の授乳中、乳首を噛まれ血が出てしまいました。
今の時期、汗をかきやすいですし、母乳パッドも付けているのでなおさら汗ばむと思います。
そんな状態でも授乳しても大丈夫なのでしょうか?
血が出ていても授乳する前に 清浄綿等で拭いたりすれば良いのでしょうか?
また、授乳している際やっぱり少し滲みる感じがするのですが、何か対処法はありますか?
よろしくお願いいたします。
2020/7/22 14:43
高塚あきこ
助産師
kahさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
乳首にお傷ができてしまったのですね。
出血していたり、痛みがあるのであれば、直接授乳はお休みなさった方がいいかもしれませんね。お傷の痛みが少し良くなるまで、搾乳で対応されてみてもいいかもしれません。やはり吸われると、その刺激でお傷の治りが遅くなったり、また、再度お子さんに噛まれて悪化してしまうことも考えられます。また、もし搾乳がしにくかったり、しんどい場合には、抱き方を変えて授乳をなさってみると、お子さんのお口の当たる角度が変わるので、痛みが分散されたり、軽減することもありますよ。よろしければお試しくださいね。
2020/7/23 11:59