完母で育てているが足りているか心配
まぁちゃん
完母で左右5分5分あげています。
足りない時には、右左5分5分で追加しています。
ただ、ゲップをしずに寝落ちをしてしまう事が多く、吐き戻しが心配です。長めに抱っこをして寝かせていますが…
また、母乳だけて足りているのか、体重が増えているのか心配です。
たまにミルクを足してみた方が良いのでしょうか。
また夜なかなか3、4時間寝る時が少なく、その時はミルクをどれくらいまで足しても良いのか分かりません。
2021/3/18 18:08
宮川めぐみ
助産師
まぁちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おっぱいだけで足りているのかご心配なのですね。
退院をされるときには、産院では授乳をどのようにされると良いと言われていましたか?
おっぱいだけで良いと言われていたのでしょうか?
授乳も10回近くは1日にされていて、おしっこやうんちの回数や量もしっかりと出ているようでしたら、それだけ飲めていることになると思いますよ。
いかがでしょうか?
ご心配でしたら、一度産院の方へもご相談いただき、産後どれぐらいになるのかわからないのですが、体重のチェックをしてもらうのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/19 6:25
まぁちゃん
0歳0カ月
授乳を5分5分×2 でも足りていると言われました。
おっぱいだけでも充分大丈夫とは言われましたが、 寝たい時にミルクを足すといいとは言われました。
授乳も10回以上で、おしっこ9回、うんち7回出てはいます。
2021/3/19 10:08
宮川めぐみ
助産師
まぁちゃんさん、こんばんは
そうだったのですね。
授乳回数もしっかりとあげてくださっていますし、排泄の出方もとてもいいと思います。
なのでおっぱいだけでも十分足りているのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/19 19:59