ミルクの量と授乳回数について
かずのこ
もう少しで4ヶ月になる娘についてです。
先日、乳幼児検診で体重を測っていただいたところ、7920gあり、カウプ指数も20で乳児肥満と言われました。
小児科の先生からは、発育も順調ですし乳児肥満は気にしなくてもいいですよ!と、言っていただきましたが、このままいくと幼児肥満になるのではないかと不安です。
完全にミルクだけで育てており、ミルク缶の量を超えて飲ませたことはありません。とてもよく寝る子で毎日昼寝も含めて17時間以上寝ます。
現在は、1日5回、1回200ccを基準で飲ませていますが、夜寝てる間は(0時~7時)は授乳せずに日中だけ起こしてあげています。
欲しがってからあげようとすると、1日3回~4回になってしまいます。
体重の増えが早いので無理に飲ませなくてもいいのかと思いますが、自己判断で量を減らしていいものか分からず相談させて頂きました。
ミルクの飲みは良く、あげたらあげただけ飲みます。
2021/3/18 13:25
高杉絵理
助産師
かずのこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
しっかり成長してくれて嬉しい反面、ご心配にもなりましたね。
よく寝てくれるお子さんでしっかり成長もしてくれているのでご心配はいらないと思いますよ。
これから寝返りなど活動量が増える時期がやってきます。体重増加も緩やかになってくるのでご安心くださいね。
今のままで大丈夫ですよ。
2021/3/22 8:13
かずのこ
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
ここ数日、睡眠時間がさらに増え、結局授乳回数が3回~4回になりました。
だんだん暖かくなって来ますが、このまま減らしてしまっても問題ないでしょうか?
また、夜0時にミルクを飲んで寝かせてからお昼くらいまで寝ていて、ミルクも欲しがりません。授乳間隔が12時間ほど開いてしまうのですがそちらも大丈夫なのでしょうか?
2021/3/22 10:49
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
とても良く寝てくれるお子さんなのですね。
12時間ですとお時間が空きすぎるので朝には一度起こしてあげて授乳してあげるといいですね。
まだ4ヶ月なので3回の授乳回数では少し少ないと思います。
4-5回は授乳が必要だと思います。
ご参考にされてくださいね。
2021/3/23 16:46
かずのこ
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
授乳回数は4回~5回になるように起こしてあげるようにします。
ありがとうございました!
2021/3/23 21:09