授乳について
クロネコ
母子混合で、娘を育児中です。右胸の乳首が陥没乳首の為吸わせる事が出来ず、左胸だけで授乳しています。片胸だけで授乳でも大丈夫ですか?
2020/6/27 18:44
高塚あきこ
助産師
クロネコさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
片側授乳をなさっているのですね。
片側の授乳になっていることがご心配なのですね。実際に片側だけで完母で授乳されている方もいらっしゃいますよ。片方を直母で、片方を搾乳でされている方もいますが、搾乳の方が分泌量が徐々に減っていくことはよくあります。
乳房の大きさも左右差が出てくるので、外見的に気にされる方も多いです。陥没乳頭で、なかなか吸わせられない場合には、保護器などを活用なさって、直母の練習をしていただきつつ、搾乳を併用されるといいかもしれませんね。また、実際に拝見していませんが、陥没乳頭の方ですと、なかなかお一人で練習なさるのは難しい場合もあります。ですので、一度母乳外来や助産院などでご相談なさっていただいて、ご自宅での練習の仕方やマッサージの方法など、アドバイスもらうと安心かもしれませんね。
2020/6/28 5:34