食べたいとなってるのですが、食べすぎるのか嘔吐します
たけなか
現在3回食、朝ご飯と夜のみ母乳をあげています。
日中の食べる量は現在1食105g+水と母乳ないし粉ミルクです。 夜ご飯のみ75g+水と母乳としてます。
おやつは赤ちゃん用のビスケットやクッキー(和光堂などのもの)を小分け一袋あげています。
娘自体は毎食「もっと食べたい!」「もっと母乳欲しい!」と アピールするのですが、あげすぎると嘔吐します。
どう対応するのがいいのでしょうか?
2021/3/18 10:41
在本祐子
助産師
たけなかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが離乳食をもっと食べたい!と意欲をみせるのですね。素晴らしいですね。
その反面、離乳食をたくさん召し上がると吐き戻してしまうことがあるのですね。悩みどころですね。
一般的に1歳くらいになると、離乳食を1回に150g程度食べることができる様になります。
1回、200-250g程度食べるお子さんも出てきますので、余力があれば、離乳食を増やしてよい印象ではあります。
ですが、やはり吐き戻しが気にかかる所ですので、ご提案としては、離乳食の回数を増やしてみるのもアリです。
一度にたくさん召し上がれないお子さんであれば、3回食プラス2回補食として、計5回の分食にしたりしますよ。
どうぞご無理なくやってみてくださいね!
2021/3/18 20:56
たけなか
1歳1カ月
おやつではなく、ご飯をあげたほうが良いということでしょうか?
その場合、量はどのくらいあげるのがお勧めでしょうか?
2021/3/18 20:57
在本祐子
助産師
乳幼児のおやつはお菓子をあげると言う意味合いより、1日の3回の食事で補えきれない栄養を分食にして補食することが目的になります。
そのため、1回にあまりたくさん食べられないお子さんでは、50-100g程度のおやつを適時食べます。
保育園などでは、お楽しみや気分転換のためのおやつ時間でもありますが、同様な意味合いで補食もします。
そのため、メニューも蒸しパンやうどん、おにぎりなどが出されたりしていますよ。
2021/3/18 22:15
たけなか
1歳1カ月
ということは、クッキーなどではなく、ちゃんと栄養もある食事(量としては少なく、軽食のような感じのもの)を与えるということで良いでしょうか?
2021/3/18 22:18
在本祐子
助産師
その通りです!
3回とも、たくさん食べるお子さんはむしろおやつは不要と考えてよいので、あくまでも軽食を補食すると思ってくださいね!
2021/3/18 22:24
たけなか
1歳1カ月
ありがとうございます!
2021/3/18 22:25