夜間頻回に起きます
みかん
こんにちは。
4ヶ月半の 娘がいます。完母で育てています。
1ヶ月ほど前から 娘が夜間頻回に起きるようになりました。
それまでは23時〜6時くらいまでまとまって寝ていたのですが、最近は21時頃に寝てから3時間ごとに目を覚まし、授乳しています。
そして決まって5時頃からフニフニ言って、もぞもぞし出します。
これは母乳が足りていないのでしょうか?
授乳中、毎回ではありませんが3〜4分するとおっぱいから口を外し、こちらに顔を向けて ニコッと笑いかけることを繰り返し、授乳に集中できていないことがあります。
きちんと飲むときは左右5〜7分づつ飲んでいます。
先日の健診では体重の増え方に問題はありませんでした。おしっこは1日6〜7 回、うんちは1日1回でています。
ミルクを足した方が良いのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
2021/3/17 17:53
在本祐子
助産師
みかんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
生後3ヶ月くらいから、夜間に目を覚ましてしまって、授乳なされているのですね。
月齢的には、まだ昼夜逆転気味で、夜間に深く眠れずに頻繁に目が覚めてしまうことがあっても致し方ない時期と思われます。
まだ脳の中でしっかりと昼夜の区別がついていないためと言われており、一般的には体重などの発育が心配なければ、ご様子を見てあげればよいとされていますよ。
発育が順調そうですね。
ミルクは足さなくてもよいとは思いますが、どうしてもママさんがしんどい場合には少し利用してみても構いませんよ。100mlくらいを21時前に足してみて、お子さんの反応がどうかチェックしてみるとよいですね。
2021/3/18 20:18