食欲と睡眠欲
カルピス
こんにちは。生後2ヶ月の女の子です。
お昼寝の途中でギャン泣きしたため、おっぱいかなと思いつつ頑張ってあやしたら、再度眠りました。
※授乳後50分頃のこと。私は母乳の出が悪く授乳間隔が短いためおっぱいかなと思いました、
これはお腹が空いて泣いたのではなく、眠れなくて泣いていたんでしょうか?それとも本当はお腹が空いていたのにねむらされたのでしょうか?
睡眠欲が食欲に勝つことはありますか?
2021/3/17 14:31
宮川めぐみ
助産師
カルピスさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの食欲と睡眠欲についてですね。
お昼寝の途中で泣き出してあやしていたら、そのまままた眠りについてくれたのですね。
お腹が空いていたら、飲ませてもらえるまで泣いていることが多いように思いますよ。
お腹が空いていても眠たさに負けて寝てしまうということもあると思うので、はっきりとしたことがわかりません。
せっかくご相談くださっていたのに申し訳ありません。
実際の母乳の分泌状況や授乳の状況もわからないのですが、娘さんの排泄の状況を見ていただきつつ飲ませてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/17 22:17