米粉の摂取量
和栗
こんにちは。
米粉について質問です。
最近、米粉の蒸しパンなどをよく食べさせています。
出かける時などに持って行きやすく重宝しているのですが、普段の主食は割と白米のご飯で食べさせていることが多く、出かける時は小麦粉のパンよりかは米粉の方がいいのかな?と、なんとなく米粉を使うことが多いです。
そこで質問なのですが、米粉はお米を食べているのと同じ栄養なのでしょうか?個人的に、グルテンフリーという言葉もあるくらいなので小麦粉は取り過ぎ に良くないかな?と思っているのですが、米粉はいかがなのでしょうか?
米粉の蒸しパンなどを週に3回くらい食べるのは良くないですか?
2021/3/17 12:15
小林亜希
管理栄養士
和栗さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
米粉の摂取量についてお悩みなのですね。
米粉は米が原料の粉末になりますので、お米と同じ栄養です。
米=グルテンフリーの食材になりますので、米粉も同様です。
米粉の蒸しパン週に3回問題ありませんよ。
普通のご飯100g
米粉45gが同等のカロリーになります。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/3/17 21:31
和栗
1歳6カ月
ありがとうございます!!とても参考になりました^ ^
2021/3/25 12:47