授乳後の口腔ケア
デイジー
生後2ヶ月の赤ちゃんについて、授乳後の口の中の拭き取りは必要でしょうか?
産婦人科ではそのような指導はなく、これまで一度も口の中を拭いたことはなかったのですが、先日予防接種に小児科へ行ったところ、拭いてないから口の中が真っ白になってると言われ、ガーゼで拭いてあげるよう言われました。個人的にはガーゼを口に入れるのも 抵抗があるのですが、拭いてあげる方がいいのでしょうか?またその場合は、どんなガーゼを使ってどのように拭いたらいいのか、ご指導いただけると助かります。
2021/3/17 11:48
宮川めぐみ
助産師
デイジーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお口の中のケアについてですね。
毎回授乳の後に拭き取る必要はないと思います。ただお口に中が白くなっていて、気になるような時には拭いてあげてもらうといいと思いますよ。
医療用のガーゼをぬるま湯でぬらしたものを使っていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/17 16:21
デイジー
0歳2カ月
ありがとうございます。ガーゼは都度使い捨てのものになりますか?ぬるま湯は水道水でも問題ないでしょうか?
2021/3/17 22:54
宮川めぐみ
助産師
デイジーさん、こんばんは
そうですね、使い捨てにしていただけたらと思います。
また水道水でいいですよ。
気になるときには浄水器などのお水を使用されてもいいですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/17 23:11