鶏ささみについて
ゆう
ささみの加熱時間について
鶏ささみを生のまま凍らせて、凍ったものをおろし金ですりおろして、お粥などに混ぜて加熱すると、繊維質が壊れて鶏ささみも食べやすくなる。
というのを読んだのですが、
①冷凍ストックを作るために加熱調理するときに、生のささみを凍らせたものをおろし金ですりおろして、おかゆなどに混ぜて一緒に加熱調理するということでしょうか?
その場合、生ささみを冷凍→加熱→再冷凍することになると思うのですが、構わないのでしょうか?
そうではなく、
②冷凍ストックのごはんなどを食べる前に解凍するときに、一緒に電子レンジで解凍するということでしょうか?
①と②のどちらが合っていますか?
または全然違うのでしょうか?
臭いについて
鶏ささみを茹でてみじん切りにしたものを冷凍してあり、レンジで再加熱して与えているのですが、臭みがあるからか食感が嫌だからか、あまり食べたがりません。
たんぱく質は、鯛としらすと卵黄を試したのですが、どれも食べたがりません。臭いが嫌なのかなぁと思うのですが、どのような工夫をすればよいでしょうか?
2021/3/17 11:07
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食(鶏ささみ)の調理ほうについてお悩みなのですね。
①は再冷凍になりますので、フリージングは不可です。
②は電子レンジの加熱では不安が残ります。
生のささみを冷凍→すりおろす→茶こし等に入れて茹でるまたは、他の食材と一緒に加熱してからその時に、食べるというのが安心です。
臭いについて
ささみはパサパサとした食感になりやすいので、苦手なお子さんも多いです。
他のタンパク質の食材も苦手とのこと、臭みが苦手であれば、
出汁で煮てあげる、あんかけ状に仕上げてあげることで、食べやすくなりますよ。
よろしくお願いします。
2021/3/17 21:07
ゆう
0歳9カ月
回答ありがとうございます!
ささみを出汁と一緒にあげてみたらたくさん食べてくれました!食感についてもみじん切りでなく、教えていただいた方法を試してみようと思います。
ありがとうございました!
2021/3/19 20:08