閲覧数:163

クーラーの使用について

みど
こんにちは。4カ月の女の子の母です。最近、毎日暑く、子どもに触れるとすごく熱を持っているように感じます。そのせいもあり、ぐずることがあって、ミニ扇風機で風を当てると気持ちよさそうにして落ち着くといったことがよくあります。
そもそも今の子どもたちは、暑さに弱いと聞きます。またその原因は小さい頃からクーラーの効いた温度調節された部屋で過ごしてるから、自分で体温調節できず熱中症になる。といったことをテレビなどで見たこともあります。
自分の子どもは暑さに強い子になって欲しいという思いもあり、日中は、出来るだけ窓を開けて風を通し、クーラーに頼らないようにしていきたいのですが、こういう考えは反対に子どもを熱中症にさせてしまう危険な考えでしょうか?また、何か子どもが快適に過ごせる良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2020/7/22 11:19

在本祐子

助産師
みどさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体温調整力とエアコンの使用についてお悩みでしたね。

確かに、数十年前までは、エアコンが一般家庭に普及しておらず、そのような中でたくさんのお子さんが生活していました。
その中で特段、子どもと熱中症の関連が指摘されていなかったため、今の子どもは、エアコンなどの設備により身体が弱くなってしまったのではないかと言う意見が出てきました。

これ自体も諸説の一つではありますが、実際に我々が生活する地球は平均気温が上昇しており、亜熱帯化に伴う湿度の上昇も起こっています。
気温、湿度の上昇は、小さな赤ちゃんやご高齢者など、体温調整機能がうまくいかない方には絶大な影響を与えており、命の危険もあります。
数十年前とは比較できない状況になっています。
そのため、お子さんの体温調節能力を付けようとするあまり、非常に酷な環境に長時間おくのは危険な場面もないわけではありません。
室温30度、湿度70%下ですと、風通しがよく、扇風機が効いていても熱中症のリスクが高まります。

上手にエアコンをし、気温を調節しながら、除湿も併せてして、適度に夏の季節感も体感できるのが理想的ですね。
ご検討くださいね。
よろしくお願いします。

2020/7/22 22:27

みど

0歳4カ月
ありがとうございます!なるほど、あまり無理をさせすぎない方がいいのですね。大人が暑いと感じる時は、エアコンを入れて冷えないようにタオルをかけたりして調節してみようと思います。

2020/7/24 17:20

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お声かけくださいね!よろしくお願いします。

2020/7/24 17:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家