乳腺炎?
みゃお
こんばんは。
私の体調について相談です。
生後2ヶ月の息子を
ほぼ母乳(1日の最後だけミルク)で育てています。
一昨日、はじめて旦那に見てもらって1人で半日ほどでかけました。
5時間ほどだったのですが
出る前に搾乳をして、帰ってきたらすぐに飲ませば大丈夫かと思っていましたが
タイミングがずれてしまい、そのまま飲ますことも搾乳することもなく
また5時間ほどたって授乳しようとしたらおっぱいがガチガチになっていました。
普段、 おっぱいがあまり張らないので
びっくりはしましたが痛いわけでもなく授乳ですっきりしました。
ですが、昨日からおっぱいが少し痛くなり、
授乳時もいつもと違う痛みがあります。
また、今日朝起きた時から少し微熱っぽくて
夜になると39度にまで上がりました。
おっぱいは張ってなくて
痛みもなくなっています。
一度でもガチガチに張ったことによって乳腺炎になることもあるのでしょうか?
おっぱいが張っていなくても 乳腺炎になることはあるのでしょうか??
この発熱は乳腺炎からなのか、ただの風邪なのか
わからずとりあえず横になっています。
乳腺炎だとした場合、必ず病院に行ったほうがいいでしょうか?
また、ただの風邪だった場合
気にせず授乳は続けて大丈夫でしょうか。
明日も1日中熱が引かないようなら病院に行こうと思いますが
子供の面倒などもあるので
簡単には外に出られず…
一度ここで相談してみようと思った次第です。
よろしくお願いします。
2021/3/16 22:16
宮川めぐみ
助産師
みゃおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎になっておられるようなのですね。
今もお胸に痛みは無くなっているのですよね?
しこりはありますか?
お熱も出ているということで、とてもお辛いと思います。
日が変わってしまったのですが、朝になってみても痛みもあり、お熱もあるようでしたら、受診をされてみてもいいと思いますよ。
おっぱいからきているものになるのではないかなと思いましたが、はっきりとしたことがわかりません。
風邪であれば、マスクをしていただきながら授乳をされるとより安心だと思います。
風邪に対する抗体をおっぱい経由で届けてあげられますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/17 0:07
みゃお
0歳2カ月
早速のご回答ありがとうございます。
少し寝たら熱はだいぶ下がってきたように思います。
とりあえず授乳しても大丈夫とのことで安心しました。
朝になってもしんどかったら一度病院に行こうと思います。
ありがとうございます。
2021/3/17 4:11