生活リズムについて
ゆん
7ヶ月になった息子がいるんですが、
今2回食になり
朝9時〜9時半ぐらいに1回目ご飯+ミルク
12時〜12時半に2回目ご飯+ミルク
でやっています!
今19時〜19時半には
お風呂に入ってミルク飲んで寝る生活を
しているのですが
3回食になった場合は
15時か15時半ぐらいに3回目のご飯+ミルクで
同じ19時〜19時半ぐらいに寝かせても
大丈夫でしょうか?
それか18時〜19時ぐらいに夜ご飯を
あげたほうが良いでしょうか?
食べてミルク飲んですぐには寝れないから
寝るのが遅くなるかなと
おもっていました。
年齢がたつにつれてまだ夜は長く
起こしておいたほうがいいなど
ありますか?
2021/3/16 21:26
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの生活リズムについてですね。
3回目にご飯ですが、お風呂を先に入れてもらっておいて、18時から19時ぐらいにご飯にして歯磨きをして後は寝るだけにされるのもいいと思います。
食べてから1時間ぐらいで眠れるようにしてあげてもらうとスムーズに眠りにつけるようになることがあります。
大きくなってきても20時ぐらいには眠りにつけるようになるといいと思います。
お家のながら、都合もあると思うのですが、よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/16 23:08
ゆん
0歳7カ月
ありがとうございます!
今お風呂に入ってミルク飲んで
寝るリズムですが
リズムが変わって
お風呂が先になったら
寝ないかなっておもって。
今お風呂上がってミルク飲んだら
寝なくちゃいけないとおもってるのか
すぐにねるのできになってました
1回目9時〜9時半 離乳食+ミルク
2回目12時〜12時半離乳食+ミルク
3回目18時〜18時半離乳食のみ
お風呂あがり19時〜19時半ミルク
こんなかんじだとだめでしょうか?
3回目のご飯のあとのミルクを
お風呂あがりにもっていったりは
どんなかんじでしょうか?
2021/3/16 23:14
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんにちは
そのようにされてもいいと思いますよ。
夜ご飯のミルクをお風呂後に回されるのもいいと思います。
ミルクの回数がそれで減ってしまうわけではないと思いますので、そのようにされてみての反応を見て必要であれば、また進め方を変えてみていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/17 10:42
ゆん
0歳7カ月
ありがとうございます
離乳をあげて1時間後ぐらいに
お風呂+ミルクでそのまま
寝かしても大丈夫でしょうか?
2021/3/17 10:54
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、そうですね。
ご飯の後1時間ぐらい空けてくださってのお風呂であればいいと思いますよ。そしてミルクの流れでいいように思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/17 10:56