出産一日目に人工栄養!?!?
ひろみ
初めまして。
私の通っている産婦人科の母親学級に参加した際、
「出産当日はこちらで赤ちゃんをお預かりします。水分補給等のため、粉ミルクをあげます。母子同室は翌日からです。」という助産師さんの話でした。
完母で育てたい私は、後日、先生に
「産後はいくらか休みますが、当日から同室で母乳をあげられませんか?」と伺ったのですが、「まだ先のことなので、臨機応変に。」とだけで、ほかの看護師さんからほ、「例えばさぁ夜にお産したとして、産んですぐその夜中から授乳するの?大変でしょ?」とか言うんですよ。
上の子二人は里帰り出産でほかの病院だったため、入院中に粉ミルクをあげることはなく、母乳育児を推奨するところでした。
今回三人目で、違う病院です。
ご相談としては、上記のように言われてしまった場合に、"赤ちゃんの胃を初めてとおるものは、初乳であってほしい""人工栄養はあげたくない、母乳で育てたい"ということを、丁重に産院に伝えるにはどうしたらよいでしょうか。
私としては、お願いの文章と、参考にしている本のコピーを持参しようかと思っているのですが、逆に院の方針を否定されるようでいい気にはならないでしょうか。
でも、私の子を守れるのは私だけなので、やるだけのことはやりたいです。
言わなければ伝わらないのはわかっているので、あとはつたえかたはだとはおもうのですが。
こんなことを相談してよいのかわかりませんが、よろしくお願い致します。
2021/3/16 20:59
高杉絵理
助産師
ひろみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
上のお子さんと違う産院で母乳育児の方針が違い戸惑われましたね。
上のお子さんの時のご様子を話され素直に母乳育児のみのご希望を伝えられてください。
ひろみさんの思いを素直に伝えてもらって大丈夫です。
産院によって方針は様々ですが、患者さんの希望があれば母乳育児に関しては臨機応変に対応してもらえると思います。きっと希望に添ってもらえると思いますよ。
2021/3/20 16:29
ひろみ
妊娠37週
ご返信ありがとうございます。
希望に答えられないということはないですよね。
きちんと伝えます。
自分の子を守ると言ったら大袈裟ですが、免疫の観点等から、後悔しない出産を向かえたいと思います。
事前に伝えるのか、出産当日に伝えるのか悩むところですが、いずれ丁重にお伝えしようと思います。
2021/3/20 18:27