オリゴ糖
りえちゃん
7カ月半になり、離乳食は2回食で進んでいます。
1週間ほど前に、お肉を与え出してから便が固くなり、出す時にすごくうなります。量も少ないですが、食事後には必ず排便します。
元々ミルクをあまり飲まず、1日トータルで750前後だったのが、ここ最近は離乳食後が40〜80、ミルクのみでも60〜150ほどしか飲まず、水分が足りてないと思い、白湯をちょこちょこあげています。
また、 ヨーグルトやバナナ等もあげていますが、固いままなので、オリゴ糖を試してみたいと思うのですが、与える際の注意点などありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
2021/3/16 20:42
小林亜希
管理栄養士
りえちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月半のお子さんの便が固くなってしまいご心配されていらっしゃるのですね。
ミルク量が減ってしまっているとのこと、
離乳食後(2回)→80~160ml
ミルクのみ(何回ありますか?)→3回として180~450ml
合計260~610ml/日になっているとのことですね。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
排便を促すヨーグルトやバナナ等の食品も取り入れていらっしゃるとのこと、とてもよいですね。
柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等も排便を促す食品になりますので、よろしければお試しくださいね。
また、今回試してみようと考えている腸内の善玉菌を増やし腸の活動を促してくれる働きをするオリゴ糖ですが、ミルクの中にも含まれております。
ミルクのみの時も、ミルク量が減ってしまっているとのこと、お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
できるだけ、ミルク量を確保していけると安心かなと思いますので、お子さんが寝かけているときなどのタイミングでもお試しいただければと思います。
オリゴ糖のみでは、効果のあらわれないお子さんもいます。ベビー用の製品をお選びいただき、用法用量を守ってお使いいただければと思います。甘いものですので、血糖値をあげて、満腹感がでてしまうこともあるかと思います。食事や授乳の前にはお控えいただいた方がよいかもしれません。
よろしくお願いします。
2021/3/17 9:49
りえちゃん
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルクのみは3回あります。
6時半、19時、23時で、6時半と23時は寝てるところを起こさず、寝ぼけてるところをあげてるのですが、それでも手でよけたり身体を反らせたりして飲みません。40分かけても40飲むのがやっとです。
飲むときは5分で180飲むので、本当に飲みたくないといった感じです。
体重は曲線真ん中より少し下ですが、毎月少しずつ増えています。
ここまで飲まなくなってから1週間ほどなので、今のところ体重に変化はありません。
唇が乾燥してるのが気になります。
水分不足だと思うのですが…
排便を促す食材も試してみます。
いも類をあげるときは、お粥の量を減らした方が良いでしょうか。
離乳食は5カ月過ぎから開始しましたが、お粥は30gほどしか食べません。
野菜とタンパク質は目安量を食べます。
なかなか量が増えず、これもどうしたら良いのか悩んでいます。
2021/3/17 14:10
小林亜希
管理栄養士
りえちゃんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
寝てるときのミルクも試していただいているのですね。
体重は順調に増えている様子とのこと、安心できるポイントですね。
離乳食は食べてくれるお子さんかな?と思いますので、食材としてミルクを使って、ミルク粥、ミルクスープ、マッシュポテト等にして摂取できるとよいですね。
野菜とタンパク質は、目安量を食べられているとのこと、お粥が苦手なのかもしれませんね。炭水化物の摂取量には余裕があるので、お子さんが食べられるようなら、いも類を追加してあげてよいですよ。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
こちらが目安になりますので、お粥30g(目安量の1/2弱)+いも類15g(目安量の1/2)程度同時に摂取していただいて大丈夫ですよ。
量はお子さんの食べられる量で大丈夫ですよ。
食べる力をつけてあげるということに重点をおいて進めていただけるとよいです。
よろしくお願いします。
2021/3/17 22:07
りえちゃん
0歳7カ月
ありがとうございます。
今日もほとんど飲みません…
寝ぼけてるときも、目をつぶったまま拒否です。
朝一と夜中以外の眠い時だと、お昼寝前なんですが、いつも離乳食後に散歩に行き、帰って来て昼寝になります。
今日、そのタイミングであげてみたら、作った分を飲み干しそのまま寝ました。
ただ、離乳食後のミルクから2時間ほどしか開いていません。
離乳食後は50くらいなど、量が少ないので、3時間開かなくても問題ないでしょうか。
2021/3/18 17:02
小林亜希
管理栄養士
りえちゃんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
お散歩後のミルクが一番飲めそうな時間なのですね。
3時間開かずに飲んでみて、お子さんの様子はいかがでしょうか?
胃内の停滞時間がミルクは180分と考えられており、3時間開けるよう促されています。
飲んでいる量も少ないですし、お子さんの様子にお変わりないようでしたら、ミルク量を確保できる時間に飲んでいただいてよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/3/18 20:49
りえちゃん
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
いつも飲まない時間に飲んだので、その後少しだけ排便がありましたが、それ以外は変わらずでした。
様子をみながら、こまめにあげたいと思います。
オリゴ糖は、教えていただいた食材を試して、変化がなかったらあげたいと思います。
教えていただいたバターの量はどれくらいあげて良いのでしょうか。
まだ油類は試していません。
また、いも類をカットトマトの缶詰で煮るレシピを見たので作ろうと思うのですが、レシピには缶詰は塩分無添加のものを選ぶようにありました。
缶詰にその表記がない場合、塩分0.02や0.03のものは使っても大丈夫でしょうか。
何度も質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。
2021/3/18 22:29
小林亜希
管理栄養士
りえちゃんさん、おはようございます。
油脂類の1食当たりは3g程度が目安です。
まずは、少量でホワイトソースをつくってみたりと試してみてください。
カットトマト缶ですが、食塩量が0、02や0、03という記載があったのですね。
こちらは無添加と考えていただき、離乳食に使用していただいて問題ないです。
よろしくお願いします。
2021/3/19 10:48
りえちゃん
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
2021/3/19 19:32