オートミール後のミルクの量
ぽんず
お世話になっております。
生後9ヶ月の息子を育てています。
9ヶ月に入り3回食を始めました。
3回食をはじめてから、朝ごはんは固定し毎日オートミール+ヨーグルトです。
オートミールは調乳したミルクで作って食べさせてます。
オートミールを食べたあとミルクを160ml飲ませていますが、それだと1回のミルク量200mlを越えてしまいます。
ミルクの量を減らした方が良いのでしょうか?
それともこのままで大丈夫でしょうか?
(オートミール15gに対して調乳ミルク80ml使用、食後160ml完飲すると1回のミルク量240ml)
調乳ミルクは飲むミルク量に含むか含まないかを知りたいです。
ま献立を考えるのがめんどくさいので毎朝オートミール固定にしていますがオートミールを毎日あげるのは良くないでしょうか?
ちなみにオートミールにはバナナを入れたりほうれん草を入れたり毎日違う味にはしてます。
離乳食をはじめた生後5ヶ月から体重の増えが悪く今は成長曲線外の為離乳食は160~200g前後で食べる分だけ、食後のミルクも飲める分だけ飲ませている状況です。
(かかりつけ医には離乳食を食べるだけ食べさせてと言われてます。)
日本語がまとまらずわかりづらくて申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いいたします。
2021/3/15 23:55
小林亜希
管理栄養士
ぽんずさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんのミルクを使った離乳食後のミルク量についてお悩みなのですね。
5ヶ月から体重の増えが悪く、かかりつけ医から離乳食を食べるだけ食べさせてというアドバイスがあるのですね。
ミルクについては1回200mlを超えないようにというアドバイスがありますか?
基本的には、食事にミルクを使用すると、食べる量が増えますので、食後に飲めるミルク量は減ってきやすいです。
ただ、お子さんが無理なく飲みきれるのであれば、1回量が多いことがあっても問題ないように感じます。
お子さんの体重が増えることを第一に考えて進めていただいてよいかと思います。
また、もう少しオートミールが食べられるのであれば、10~20gのオートミールに5倍のミルクを足していただくのが目安になりますので、増やしてあげてよいですよ。
よろしくお願いします。
2021/3/16 10:30
ぽんず
0歳9カ月
お返事頂きありがとうございます。
記載忘れましたが只今完母から完ミに移行中なのでミルクの量に関してはかかりつけ医からは何も言われていません。
ただ、離乳食がはじまったから母乳、ミルクで体重を増やすより離乳食の量を増やして!とは言われました。
そのため離乳食後のミルクもどれぐらい与えて良いかわからず160mlを作って全部飲む時もあれば50mlしか飲まない時もあるという感じで飲みムラがあるので飲みたいだけ飲ませている状態です。
離乳食をあげずにミルクだけしか与えない時間の時は缶に書いてある1回の上限220mlを作り飲ませてますがそれ以上飲む場合はもう少し飲ませても良いのでしょうか?
220mlで足りなそうな日もあれば200mlも飲まずに 満足する日もあるのでこれまた子どもに合わせていいものか…
オートミールを毎朝上げても良いのであればもっと食べられそうなので量を増やしてみます!
2021/3/16 10:42
小林亜希
管理栄養士
ぽんずさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
お子さんによって、1回に飲める量が変わってきますので、ミルク缶の記載量はあくまで目安と考えていただいてよいです。240ml程度まで飲むお子さんもいらっしゃいます。無理なく飲めるのであれば、増やしてあげてよいです。
その上で、体重の増え方が急激になったと感じることがあれば、ミルク量を減らしていくとよいと思いますよ。
また3回食の場合、
ミルクの回数5回→離乳食後3回(減ってもなくなっても可)+2回(しっかりと)飲めるとよいです。
1日500~700mlが目安です。
大人でも、たくさん食べたいとき、あまり食べられないときありますので、お子さんのペースで大丈夫ですよ。
先ほど、1つ答えられていませんでしたね。
オートミール毎日召し上がっていただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。
2021/3/16 20:25