哺乳瓶(ミルク)拒否。困ってます。
5児のママ
今2ヶ月の女の子を育てています。
仕事復帰に向けて哺乳瓶でミルクを飲む練習をさせてますが、体全身を使って拒否がずっと続いています。
乳首を変えたり、ミルクを変えたり、スプーンでやったり、旦那が飲ませたり、場所を変えてしてますが全く飲みません。 終いには哺乳瓶を見ただけで泣いてしまいます。
4〜5時間寝た後でも、全く飲んでくれません。そして、大泣きです。
外出先や預けたりした時にも、ミルクを飲めるようになるといいのになぁーと親の勝手で思ってしまう所もありますが、それが出来ず家の中に引きこもり状態です。正直言って、苦痛になったり、泣いてる声がしんどくなる時があります。
どうしたら、哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりますか?
時間が経てば飲んでくれるようになりますか?
母乳はしっかり飲んでくれます。ゲップが上手く出さずに苦しそうな時はありますが、出た後も全くミルクは受け付けてくれません。
2021/3/15 21:43
在本祐子
助産師
5児のママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
哺乳瓶でのミルク授乳ができずに悩まれていますね。
保育園に預けることを想定していると、ご不安なお気持ちになりますよね。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、お子さんの場合も哺乳瓶の頻度は少なく、ママさんの乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく哺乳瓶で練習が必要です。
ですが、今のところ母乳で問題なければ、母乳だけにしてしまっても構わないと思います。
保育園に預けるのは具体的にいつですょうか?
離乳食を召し上がる様になると、預ける場合の授乳のタイミングが限られてくるようになりますよ。
この場合では、母乳だけでも十分な発育があることのチェックが大事になります。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょうね!
根気よくひたすらにミルクを継続するか?
それとも、離乳食に期待していくか?
また入園される時期や、入園を予定する園の方針がポイントになってきそうですね。
2021/3/16 23:08
5児のママ
0歳2カ月
書き足りない所があり、すみません。
入園は5月からの予定で、仕事は 6月復帰の予定でいます。
母親の乳首での乳頭混乱は良く聞きますが、哺乳瓶でもそういう混乱があるんですね。
2706gで出産して、3月頭に測定した際、5000gを超えていました。母乳だけでも充分増えていますよね。
乳頭混乱を改善する方法はあるのでしょうか? ひたすら練習なのでしょうか?
体をそって抵抗している姿を見ると…
可哀想に思えたり、飲んでよって思いが出てきます。私の勝手にしかすぎなんですけど…
2021/3/17 0:04
在本祐子
助産師
おはようございます。
乳頭混乱は哺乳瓶でもよくあります。
入園時期からみると、おっしゃるように哺乳瓶で飲める方が良さそうです。
ご提案としては
・ミルク授乳は 1日2回くらいやっていく
・ミルク授乳は空腹時
・ママさんがあげると母乳がイメージされるため、ミルク授乳はパパさんにやってもらうのも一つ
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/17 7:16
5児のママ
0歳2カ月
ありがとうございます。
旦那が夜 の時間帯しかいないので、頑張ってやってみたいと思います。
2021/3/17 8:26