母乳中の食べ物
ヒカル
母乳と粉ミルクで授乳をしているのですが、今日メープル味のクッキーを食べてしまいました。蜂蜜は赤ちゃんにあげてはダメなことは知っているのですが、メープルは大丈夫でしょうか?食べた後に気がついて心配です。。。
2021/3/15 15:49
宮川めぐみ
助産師
ヒカルさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中の食べ物についてですね。
おかあさんが蜂蜜やメープルシロップを召し上がっても問題はありませんよ。
赤ちゃんへ影響することはありませんので、どうぞご安心くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/15 23:15
ヒカル
0歳0カ月
早速ご回答くださりありがとうございます。母親が食べても問題ないとのこと、とてもとても安堵いたしました。
ちなみに、授乳中に口にしてはいけない食べ物は、アルコール、タバコ、多量のカフェインの他に何がありますでしょうか?
度々の質問となり申し訳ございませんかご回答いただけますと幸いです。
2021/3/16 0:27
宮川めぐみ
助産師
ヒカルさん、おはようございます。
授乳中に控えていただく方が良いとされるのは、描いてくださったものとあとは生物には気を付けていただけたらと思います。
産後は育児で疲れや寝不足があり、抵抗力が落ちていることもあります。
食中毒になりやすくなることもありますので、召し上がるとしても新鮮なものにしていただくといいと思いますよ。
食べ過ぎには気をつけていただき、バランスよく召し上がっていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/3/16 9:32
ヒカル
0歳0カ月
また早速ご回答くださりありがとうございます。大変助かります。
生物にも注意するようにいたします。妊娠中とは異なり、授乳中はそこまで食べ物に神経質にならなくてよろしいものでしょうか?
食べ過ぎ、バランスにも気をつけるようにしていきます。
また、ほかに、ミルクアップブレンドは母乳に良いものでしょうか?
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。、
2021/3/16 9:42
宮川めぐみ
助産師
ヒカルさん、こんばんは
そうですね、授乳中はお返事に書かせていただいたことに気をつけていただけたらいいように思いますよ。
香辛料などたくさん摂りすぎないようにとも言われますが、普通に召し上がっていただく分にはいいと思います。
ミルクアップブレンド、お茶になりますね?
飲まれている方も多いかと思います。
こちらのサイトで特定の商品をオススメするようなことはできないのですが、体を温めてくれるようなお茶は召し上がられるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/16 20:03
ヒカル
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。授乳中はバランス良く、上記以外で何でも食べていこうと思います。
また、ミルクアップブレンドを含み、温めの効果のあるお茶も飲みたいと思います。
2021/3/16 20:28