外出時の離乳食について
たらこ
そろそろ離乳食の二回食を始めようと思っており、10時と14時であげる予定です。近々午前中から午後4時頃まで外出予定があるのですが、10時よりも早めに一回目をあげて、外出中は母乳+ミルクで調整し、帰宅後に二回目をあげるといった感じでも問題ないでしょうか?
また、三回食が始まった際は時間を後ろにずらすと就寝時間もあり四時間間隔が難しくなるのですが、外で食べさせた方がいいでしょうか?
2021/3/15 10:59
小林亜希
管理栄養士
たらこさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんのお出かけの時の離乳食についてお悩みなのですね。
書いていただいているように、外出時はそれ以外の時間帯で、離乳食あげるようにしていただいてよいですよ。
就寝の2時間前には「ごちそうさま。」ができているのが目安です。
3回食になった場合ですが、外出先で食べることができるのであれば、食べてられるとよいですね。
頻度がそんなに多くないようでしたら、2回食になってしまう日があっても大丈夫です。
臨機応変に進めていただければと思います。
よろしくお願いします。
2021/3/15 20:22
たらこ
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
就寝の二時間前にはごちそうさまルール、覚えておきます!
2021/3/16 13:13