日中のブラジャー
Hitomi
こんにちは。
日中のブラジャーのことで相談なのですが、最近日中の授乳回数が減っていて、また4月から職場復帰をするので、妊娠前につけていたようなワイヤー入りのブラジャーをつけようと思い、先日1日付けていて、その日はパパもお休みだったので、日中授乳する事なく過ごしていました。寝かしつけの時に授乳しようと思ってブラジャーを外したときに、いつも以上に張っていて、少しだけですが痛みもありました。特に乳腺炎などにはならなかったのですが、まだ卒乳していない場合はワイヤー入りのブラジャーは避けたほうが良いですか??
元々ワイヤー入りのブラジャーしか付けたことがなく、がっつり寄せて盛る!みたいなブラジャーが好きです。
出産して、夏場は授乳ブラをつけて過ごしてきて、寒くなってきてからはもうずっとヒートテックのブラトップで過ごしてます。
だいぶ胸も小さくなってしまったので、ブラジャーをつけるにしても買い直す予定なのですが、ワイヤー入りを買うか、避けるべきか迷っています。
2021/3/14 16:08
在本祐子
助産師
Hitomiさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳中の乳房は授乳回数が落ち着いてきたとは言え、まだ血液の循環体制は非妊時とは異なります。
そのため、キツく締め付けるような下着は乳汁をうっ滞させてしまい、トラブルの要因になる可能性も否めないです。
とは言え、仕事の際にしっかりとした下着でシャキッとしたいお気持ちもよくわかります。
特に体型や乳房のサイズ感などに変化もありますので、下着で気を遣いたいところもありますよね。
ワイヤーで締め付けるのはお勧めできませんが、ノンワイヤーでもホールド力があり、ブラトップよりはシャキッとできるような商品もあります。
下着を新調なさるのであれば、色々とお試しになるとよいのではないかと存じます。
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/14 23:26
Hitomi
1歳1カ月
こんばんは。
やはり、締め付けてしまうのがおっぱいには良くないのですね。
ノンワイラーのブラジャー探してみます!
ありがとうございました!
2021/3/14 23:32