好き嫌いが激しく、離乳食を嫌がる娘
あやか
こんにちは!前回は、歯の生えかけが気になるのか離乳食のスプーンさえも受け付けなくなった娘のご相談にのっていただき、ありがとうございました!
その後、歯が生えてきて落ち着いたのか量は少ないですが食べてくれるようになりました。
喜んでいたのですが最近、また食べなくなってしまいました。前回と違うことと言えば手掴みをしようとするようになったこと。手掴み食べが始まったのだと思い、手で掴めるものも取り入れているのですが、お焼きや茹でた野菜など握って潰れるものは持った段階で嫌がります。生の食パンやパンケーキ、蒸しパンなどもそもそする食感のものも好きではないようです。トーストや生のリンゴなど固いものは極少量、自分で食べようとします。また、何故かご飯が気になるようで掴もうとするのでおにぎりにしましたが、それは違うようです。
好き嫌いは前回よりもでてきてヨーグルトや、赤ちゃん煎餅などのおやつは喜んで食べますが、気に入らないものは口を開けません。食器をひっくり返すこともしょっちゅうです。
つかみ食べの練習と思い、保育園も始まりますし15時におやつの時間をもうけているのですが控えた方がよいでしょうか?
フォローアップミルクは始めましたが、9ヶ月ですし栄養面も心配です。
長くなってしまいましたが、アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いします。
2021/3/13 9:58
小林亜希
管理栄養士
あやかさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
前回スプーンを嫌がってしまう時期→少し食べられるようになったとのこと、お子さんも頑張っていますね。
手づかみ食べ(自分で食べられること)に喜びを感じる時期がきたのかな?と感じました。
ぐちゃとした触感や、もそもそする食感を嫌がる様子があり、トーストや生のりんご等を自分で食べるようになっているとのことですね。
お子さんが食べられるものをみつけられて、とてもよいですね。
少し固めの触感で、水分のあるものを考えると、
オートミール粥のおやきはいかがでしょうか?
オートミール 15g
水 75ml(5倍くらい)
でオートミール粥をつくります。
これをフライパンで焼くことで、手にはつきにくいので、手づかみ食べにピッタリだと思います。
しらすや青海苔等をいれて、味に変化もつけられますよ。
また、マカロニなどもお子さんが手づかみしやすいものになるかと思います。
つかみ食べの練習は、食事の中でできるとよいですね。
保育園でも、はじめの内、ミルクの時間→幼児クラス?になると、間食の時間になってくると思います。
まずは、離乳食(3食)+ミルクをしっかり飲む時間をつくって栄養が確保できるようになっていると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2021/3/13 20:58
あやか
0歳9カ月
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。。アドバイス頂きありがとうございました!
ご相談させて頂いた後くらいからまるで今までが嘘のように何故か急に食べるようになりました。
あれだけ嫌がっていた食パンが今では大好物で、自分の分を食べ終えても親が食べているのを見て催促してきます。
子供の成長ってスゴいですね。
オートミールおやきの作り方もありがとうございます。手掴みも練習中なので作ってみます(*^^*)
2021/4/10 6:06