おっぱいを嫌がります
sayamama
完母で育てている5ヶ月になる娘がいます。4600gで生まれて生後3ヶ月前くらいまでは嫌がらずにゴクゴク飲んでいました。でも、それ以降は時間が4時間くらいあけても、体をそり返して嫌がって飲みません。寝かせると飲むので、今は寝たタイミングで1日6回くらいあげています。また、1回の授乳時間も両方合わせて5〜10分くらいですが大丈夫でしょうか?片方しか飲まないことも多いです。4ヶ月検診では7600gで順調ですとのことでした。曲線は緩やかですが、増えています。母乳をほしがるそぶりがないので、時間ごとにあげていますが、どのくらいあけても大丈夫との目安はありますか?
2021/3/13 6:20
宮川めぐみ
助産師
sayamamaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
嫌がって飲まなくなっているのですね。
寝ぼけているような時には飲んでくれるのですね。
今のところ、今のようなペースで飲んでもらっていても体重の増えも確認できているようなので、いいように思いますよ。
時間を開けるとその分回数が減ってしまうようになりますので、今ぐらいのペースで回数を維持しながら飲んでもらうようにされるのがいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/13 21:42
sayamama
0歳5カ月
回答、ありがとうございます。今のままの感じで授乳していこうと思います。
2021/3/14 17:07