授乳間隔があかない
退会済み
夜は2ヶ月の途中からまとめて5~6時間寝てくれますが日中は1~2時間間隔で欲しがります。
今の月齢で9〜12回授乳は多いでしょうか?
育児本やネットなどに3ヶ月は飲む回数が減る、1日6~8回と書いてあり、飲ませ過ぎ?と心配に気になっています。
出生体重3,992g、今の体重8000gです。
また、授乳は片方だけ飲んでもう片方は飲まずに満足するのでその影響もあるのでしょうか?
主人の抱っこだとすぐ寝るのですが、私の抱っこだと寝てくれないので眠くてグズグズする時はついおっぱいに頼ってしまっています。
2021/3/13 2:14
宮川めぐみ
助産師
ぽっぽさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてですね。
片方だけで終わってしまうこともあるということなので、吸ってくれる時間が短くなっている分、回数を増やして量を稼ぐようにしているのかなと思います。
授乳のペースはそれぞれになりますので、育児本などはあくまでも目安、参考値としてみていただけたらと思います。
おっぱいもよく出ていて飲んでもくれているのかなと思います。
今はまだ満腹中枢も未形成なこともありますので、疲れたり、眠たくなるまで泣いて欲しがることがありますよ。なので目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただき、遊び疲れてもらうようにしてみていただくと欲しがりまたや飲み方も変わってくるかもしれません。
旦那さんにはおっぱいがなく、おっぱいのにおいもしないので、諦めて眠りにつくようになっているのかなと思います。
おっぱいをもらうことで安心して眠れることもあるのだと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/13 19:41
退会済み
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
今日ちょうどうつ伏せの練習をしました。数分を何回かやったところ、いつもお昼寝40分くらいで起きてしまうのが1時間半寝てくれました。
これから暖かくなりますし風の強くない天気のいい日は、散歩の時間も少しずつ増やしていけたらと思います。
2021/3/13 19:52