哺乳瓶?ミルク?拒否と体の発達について
みさ
もうすぐ8ヶ月になる女の子を育てています。
今まで完母で育ててきたのですが、職場復帰と共に 夜間断乳にチャレンジしています。
夜間断乳の方は割と順調なのですが、それに伴って母乳量が減った気がします。
ベビースケールがないので正確に測れていませんが、授乳直後も口を動かしてまだお腹が空いていそうです。
夜間断乳前は左右10分ずつ飲んでいたのに、5分ずつに減ってしまいました。
最初はミルクを足していたのですが、最近、飲まなくなってしまいました。
元々、哺乳瓶拒否がある子で12月に試行錯誤して克服してからは3日に1回ほど飲ませるようにしていました。
それが3月に入ってからはまた哺乳瓶を受け付けなくなりました。
4月から保育園に入るので、練習しようと授乳の一回をミルクに変えているのですが、哺乳瓶を見ると手を前に突き出し、哺乳瓶をあっちいけ、します。
ミルクを変えてもダメ。
温度を高めにしてもダメ。
乳首を温めてもダメ。
搾乳にしてもダメ。
スプーン、れんげ、コップ、ストローマグ、 思いつく限りはやってみたのですが、どれもダメみたいです。
哺乳瓶に入っているのがミルクだということはわかるみたいで、哺乳瓶を近付けると興奮して手をバタバタ。
そこからスプーンやれんげを近付けると手のバタバタが私の手にあたり、そこら中ミルクだらけです。
根気強く繰り返してなんとかれんげが口の中にはいると飲むのですが、正直疲れます。
搾乳でも同じ状態なので、ミルク拒否ではなさそうです。
そこでお聞きしたいのが
1.母乳が足りなさそうなら、無理にミルクを足す必要はあるのか。(ちなみに体重は成長曲線に沿って順調に増加。現在8.2キロ。離乳食は2回食で大体100g完食)
2. 保育園に預けるのに、この調子で大丈夫なのか。対策があればお聞きしたい。
3.この手をバタバタさせるのはなんなのか。離乳食の時も手をバタバタさせてスプーンをはたき落とす。興奮している感じがするが、どういう理由、発達のためにしているのか。正直イライラしてしまうので、理由がわかると少し落ち着けます。
例)ゆびしゃぶり→指の認識のため。
ご回答、よろしくお願いします。
2021/3/11 21:39
宮川めぐみ
助産師
みささん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
1について
今はまだ離乳食が二回食で、夜間断乳を開始されている状態になります。なのでその分日中の授乳回数を少しふやしていただいたり、体重の増えを見ておいていただく方が良いかと思います。ミルクを足さなくても、しっかりと体重も増えているようでしたらいいと思いますよ。
2について
いろいろと工夫をしながら、少しでも飲んでもらえるように努力されているのですね。
飲めるようにもなっていたということなので、また気分によって飲んでくれるようになるのではないかなと思います。また保育園にはみささんもいらっしゃらないため、娘さんもお腹が空いてくるし、まわりのお友達も飲んでいるのを見て飲んでくれるようになるのではないかなと思いますよ。
先生方もプロになりますので、同じような状況にも対応をされていたと思います。
3について
ミルクだけではなく、離乳食の時にも手をバタバタさせてしまうのですよね?
離乳食をよくたべてくれているようなので、うれしくてバタバタ興奮して動かすのがたまたまぶつかってしまうのか、もしくはぶつかることを面白がっているのかなと思いました。
実際の様子を一緒に見せていただいているわけではないのではっきりとしたことはわからないのですが、そのように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/3/12 12:02