閲覧数:228

何か飲めない原因があるのか心配です!!

せり
もうすぐ4ヶ月になる男児の母です アプリを使って授乳時間を測ってるんですが、最近30〜45分程度 授乳回数は6.7回と減ってきています 便は一回ありますが、以前より減ってきています。体重の増えがいまいちわかりません。
吐き戻しも以前より多い気がして心配です。

2021/3/11 21:12

宮川めぐみ

助産師
せりさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがあまり飲めなくなっているのですね。
1日のトータルで30~45分ということでよかったでしょうか?
遊びのみをするようになってきているのかなと思いました。
一度に吸ってくれる時間が短めになっているようでしたら、その分せりさんから勧めるようにしていただき、回数を増やしていただくといいと思いますよ。
また寝ぼけているような時にも勧めていただくとしっかりと飲んでくれることもあると思います。

体重の増えがわからないということで、吐き戻しも多くなっているようでしたら、短時間でも飲めている量が増えているのか、お通じが溜まり気味になっていて、吐き戻しが増えているのかなと思いました。
お腹の張りがもしあるようでしたら、一度綿棒刺激をして出してあげるようにするのもいいように思います。

いかがでしょうか?

2021/3/12 10:12

せり

0歳3カ月
ありがとうございます。
飲む回数、時間が減っています。
こまめにと上げようとしますがそり返って拒否をします。
2/24 5950g 3/10 6100gなんですが大丈夫でしょうか?
便秘は、今日沢山出て比較的今日は飲めている気もしますがムラがあり増え方が少ない気がして心配です(>人<;) 

2021/3/12 18:49

宮川めぐみ

助産師
せりさん、こんばんは
そうですね、体重の増え幅が小さめですね。

お腹の張りが軽減すると多少飲み方に変化が出ているようなので、引き続きお腹の張りなど見ていただき、排泄があまり出ていないようでしたら、刺激をしてもらうのもいいと思います。
少しでも飲んでもらえるようにそのように調整をしていただき、寝ぼけているような時にはしっかりと飲んでくれることもあると思いますので、そのタイミングを狙って少しでも飲んでもらうようにされてみるといいと思いますよ。そして少しでも量を稼げるようにしてみてください。
そうして体重の変化を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/3/12 21:40

せり

0歳3カ月
丁寧な解答ありがとうございます。
お腹の張りを観察していき、寝ぼけたタイミングを狙って 飲めるように私自身も子どもと頑張ってみようと思います。
ありがとうございました😊 

2021/3/12 21:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家