離乳食の食べさせ方について
ゆっきぃ
こんにちは!1歳1ヵ月の息子がいます。もともと食に興味がなく好き嫌いも激しいので、離乳食をなかなか食べてくれなくて苦労してきました。1歳になったあたりからようやく食べ始めたくらいです。
食べるときは赤ちゃん用の椅子に座らせ、セットのテーブルで立ち上がれないようになっていますが、最近は少し食べるとすぐその椅子から出たがってグズります。そうなるともう食べないので、(少ししか食べてないのに)お腹一杯なのかな?と思い、出してあげるとローテーブルに捕まり立ちしながら、食べ物や食器をいじったりして機嫌良くしているので、残りを食べさせてみると食べるのです。
これを何度か繰り返しているので、椅子に座ると自由に動けないのでそれが嫌なように感じます。
食べる量が平均より少ないのに、グズると更に食べないので、できれば立ってでも残りを食べさせたいのですが、躾や習慣の面から考えると立って食事をすることに慣れてほしくないとも思います。
さらに、大人と一緒に食事をしているので、椅子から出してしまうと大人のご飯もぐちゃぐちゃしに行くので困ります。
今のところ、そうなったときは大人が早食いして食器などを片付け、立たせたあと残りを食べさせるという慌ただしい食事時間になっています。
せっかくの食事がストレスになるのは嫌なのでどうにかしたいのですが、躾・習慣を優先してグズっても座らせておいた方がいいのか、栄養面を優先して立たせても食べさせた方がいいのか、どうすることがいいのか迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
2021/3/11 13:46
小林亜希
管理栄養士
ゆっきぃさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんの離乳食の食べる方法でお悩みなのですね。
1歳頃から離乳食を食べられるようになったとのこと、頑張っていらっしゃいますね。
赤ちゃん用のテーブルと椅子のセットで立ち上がれないことをいやがっている様子なのですね。
理想としては、誤嚥の危険もありますので、座って食べることを優先してあげたいですね。
ただ、食事時間が嫌な時間になってしまうのを心配されたり、食事量が減ってしまうというのも心配なお気持ち
よくわかります。
ローテーブルというのは、大人が食事をされているものになりますか?
大人と一緒に食事をすることで、大人が座って食べていることを学ぶことができたり、一緒に食卓を囲むことで、集中して食べられるようになったという話もよく聞きますよ。
赤ちゃん用の椅子→大人と同じ食卓にあった椅子を用意してみて、同じ食卓を囲むというのもよいのかな?と思います。どうしても、大人が食べているものが気になってしまったりという時期にもなりますので、大人の食事を薄味にして取り分けてあげ、大人と同じものを食べていると意識することで、食べる量が増えるという研究もありますので、よろしければお試しください。
よろしくお願いします。
2021/3/11 21:19