バナナが主食になりつつあります
かに
1歳の息子
離乳食ももりもりなんでも食べてくれてました
バナナは手掴みでたべたりかじったりしてくれるので毎食のようにあげてました
だいたい1/3づつあげてました
しかし急にバナナは喜んで食べてくれるのに他のおにぎりやおやきなど咀嚼をしないといけないものを吐き出すようになりました
なのでスープなどに入れ猫まんまのよう にするとなんとか食べてくれてました
しかしそれも数日でダメになりバナナは完食その他は半分ほどしか食べず、吐き出したり床にポイポイしたり、、、
食べる時も椅子に座ってるのが落ち着かないのか立ち上がるようになりました
ミルクも今月で卒業しようと思ってたので徐々に薄めて飲ませてる途中です
今は午前午後のおやつ時間と寝る前にあげてます
体重も9キロ超えてたのに少し痩せてしまいました
このまま痩せ細ったり栄養が気になります!
バナナばかりだと糖分も気になるし、だからとミルクを沢山あげたらもっとご飯食べてくれなくなるんじゃないかと
ネットで調べると食べなくなるのも成長なんて書いてあるのをみました
確かにそうなのかもしれないですが、栄養が偏ったりこのままで大丈夫なのか気になります
頑張ってご飯作ってましたが、食べてくれないので作る気も失せてきました( ´▽`)
今日ベビーフードを沢山買い来ました!
これで食べてくれなければもうお手上げです^ - ^
2021/3/11 13:16
小林亜希
管理栄養士
かにさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの主食がバナナになっていることをご心配されていらっしゃるのですね。
お子さんが食べるからと、バナナばかりの食事になってしまうのは、心配ですね。後だしやお子さんが食べるからと同じものばかりになってしまうことで、他のものを食べなくなったり、飽きて好きなバナナも食べなくなってしまうこともあります。
完食を目的にしなくてよいですので、食べなくてもチャレンジメニューを用意してあげられるとよいです。
お子さんが頑張ったところをたくさん褒めてあげてください。
例:椅子に座ってられた、半分頑張って食べたなど。
ベビーフードも購入されて、お試しされるとのこと、現状をお聞かせいただいていると、食べるのではないかなと思うのですがいかがでしょうか?
おにぎりやおやき等咀嚼が必要なものを吐き出すとのこと、また、スープにいれたものは食べてくれることもあったとのこと、
固さ、大きさを最近変えたりはいかがでしょうか?
噛みにくいものがあると吐き出してしまうのかなと思います。
バナナくらいの固さで、食べ物を咀嚼することができているお子さんとのことですので、軟飯やおやきであれば、豆腐やはんぺんなどで柔らかい食感に仕上げてあげることで噛める固さになるのではないかと思います。
ミルクを卒業しなければいけない理由はありますか?
お子さんの体重が順調に増えていくことが一番ですので、薄めずに摂取していただくのがよいかと思います。
薄めて飲ませると、摂取できる栄養は減ってしまうのに、水分で満腹感もでてしまうので、食事量が増えない原因となってしまうこともあります。
よろしくお願いします。
2021/3/11 20:46
かに
1歳0カ月
回答ありがとうございます!
夜ご飯にベビーフードをあげてみました
椅子に座ってお行儀よく食べて欲しいけどそこは目をつぶって、立ち上がったり机に登ったりでしたが笑
なんとかバナナとベビーフード完食できました!
色々挑戦したいと思います!
ありがとうございました♪( ´▽`)
2021/3/11 22:19
小林亜希
管理栄養士
かにさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
ベビーフードとバナナは完食できたとのこと、頑張りましたね。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/3/12 11:33