混合ミルク
mii
3ヶ月の女の子です。 新生児バセドウで2ヶ月間、入院していました。 その間、搾乳機で母乳を搾り運んでいましたが、1日の量は頑張っても400mlくらいでした。    コロナで入院中は面会時間制限から直接母乳をあげることもできず、2ヶ月たって退院日、初めてあげたら55ml飲めていました。3ヶ月になるまで1ヶ月間は母乳+120mlあげていたら、体重は1日38gふえていましたが、今では足りない様子。足りない姿を見るのがストレスで搾乳機で出して+ミルクにするようにしたら、1日2.3回しか搾乳出来ず母乳の量も減ってきました。 吸ったら出るよーと言われましたが、2ヶ月のブランクは取り戻せない感じがしています。 前より搾乳量が減少しています。このまま混合にしたほうがいいのか、きっぱりミルクのみに切り替えてストレスを無しにした方がいいのか悩んでいます。
2021/3/10 17:54
宮川めぐみ
助産師
のりたまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
混合にするのかミルクだけにするのか、とても悩ましいと思います。
5ccの母乳には300万種の殺菌作用があると言われています。なので少量でも飲ませてあげていただくことで、娘さんが母乳から受ける恩恵はとても大きいと思いますよ。
あとはのりたまさんがどうされていきたいかでいいと思います。
ストレスを感じることが多いようでしたら、ミルクだけにされるのもいいと思います。
実際に続けていかれるのはのりたまさんになります。
少しでも気持ちを楽にして娘さんと過ごせるといいようにも思います。
絞らずに吸ってもらい、ミルクメインにされてみるのもいいのではないかなと思いました。
絞るのもとても大変だと思います。
なんとなくちょっとでも吸ってもらってみるだけでもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/10 23:32
mii
0歳3カ月
ありがとうございます。
恩恵があるのなら、 もう1度ミルク前に吸ってもらい、少しでもあげてみようかなと思います。
最近は いつ搾乳しても50〜60mlです。ミルクを足す場合は、140ml作ってあげればいいでしょうか?
度々すみません。
2021/3/11 10:08