完ミから混合もしくは完母に移行したい…
退会済み
はじめまして、私は息子を3ヶ月の今までほぼ完ミで育てています。
出産した産院が、母乳育児に積極的でなかったため、切迫早産で入院からの早産で保育器に入っていた息子へ、搾乳した母乳をあげましょう!など、特に勧められることはなく、入院中胸が張り不安になり自分で調べて看護師さんに伝え、搾乳器を持ってきてもらった形でした。数日で保育器からは出ましたが、吸う力が弱くおっぱいからは充分には吸えないので、入院中くわえさせたこともなく、小さかったので退院してからもミルクを勧められました。
ですが本当は、第一子ということもあり、最初から母乳で育てられるのであればそうしたかったです。
現在は3ヶ月になったばかりで約6.5kgと充分大きくなりました。おっぱいは、つまむとじわっとは出てきますがくわえさせるとやはりあまり出ないのか、すぐ寝るもしくは泣き出し、ミルクをあげると毎日毎回ムラはありますが定量を飲みます。
母乳への移行は、まだ間に合うでしょうか…?
その場合、何から始めれば良いのでしょうか…?
2020/7/21 19:48
宮川めぐみ
助産師
かかみーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクだけの状態から母乳も飲んでもらえるようにしたいと検討されているのですね。
産後はあまりお胸の状態を見てもらえることがなかったのですね。
痛みがあった時には不安でしたね。
これから母乳を増やしていくことについてですが、何もしないでいるよりは少しでも吸ってもらったり、絞る機会を増やしていくと分泌に多少変化してくるかと思いますよ。刺激があることで増えていきます。どこまで増えてくれるのかはわかりませんが、5ccのおっぱいを飲ませてあげることでも300万種の殺菌作用があると言われていますよ。なので少しでも飲ませてあげることで、母乳からの恩恵を十分に受けることが出来ますよ。
ミルクの前には必ず吸ってもらうようにして、身体を温めるようにしていただき、大きく肩を動かしたりめぐりをよくすることでも分泌が良くなりますよ。
おっぱいだけでも吸ってもらう機会も増やしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/7/22 7:37
退会済み
0歳3カ月
少し希望が湧いてきました。 いつになるかはわかりませんが、くわえさせてみるのも続けてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
2020/7/22 11:05