夜間授乳
ゆん
こんばんは!来週で7ヶ月の息子がいるんですが
夜間授乳はいつぐらいまでしたほうが
良いでしょうか?!
まだ夜間1回だけ起きるときがありますが
おしゃぶりをくわえたらそのまま眠りに入るのですが
ミルクをあげたほうがいいのかなとおもって
あげてます。
離乳食は2回順調に食べれています。
日中のミルクはムラがありますが飲むときで
160×2
離乳食後120ー140 ×2
で毎日のトータル730〜830ぐらいです!
2021/3/9 22:36
在本祐子
助産師
ゆんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間のミルク授乳を頑張ってこられたのですね。
そろそろ夜間のミルクがなくて大丈夫か?とのご相談でしたね。
離乳食は順調に進めていますね。
またミルクもよく飲めていそうです。発育状況はいかがでしょうか?
今のお子さんの状況が
・お子さんが健やかに発育している
・自然と夜間に時間が空いてきた
と言う状態であれば、無理して夜間にミルクを用意して授乳なさらなくても、基本的にはお子さんが欲するタイミングを見量って、授乳を進めていけばよいと思いますよ。
それにすることで
・夜間に寝付けずに困る
・お子さんの発育が緩やかになってしまう
事がないかがのチェックは大事になりますね。
また何かありましたら、またお声掛けくださいね。
2021/3/10 22:23
ゆん
0歳6カ月
ありがとうございます!
夜間は夜19時〜19時半に210飲んで
寝て次授乳まで6~7時間毎回あきます。
それまでぐっすりねてます!
7時間ぐらいしたら目が覚めて
少しグズグズしてますが
おしゃぶりで再入眠するかんじです。
夜間ミルクをあげなくなったら
お昼離乳食を2回たべはじめてから
日中離乳食後100ぐらいしか飲まなくなりましたので100×2と
ミルクだけで160ぐらいが3回なんですが
大丈夫でしょうか?
2021/3/10 22:27
在本祐子
助産師
発育状況はいかがでしょうか?よかったら成長曲線を写真で送ってくださいね!
2021/3/10 22:40
ゆん
0歳6カ月
出生体重 2620g(8月16日)
1ヶ月 4180g(9月16日)
2ヶ月 5180g(10月20日)
3ヶ月 5862g(11月19日)
3ヶ月 6060g(12月4日)
3ヶ月 6155g(12月5日)
4ヶ月6305g(12月17日)
5ヶ月 6635g(1月15日)
6ヶ月 7400g(2月9日)
曲線は点しかかいていないので
メモでも大丈夫ですか。
2021/3/10 22:43
在本祐子
助産師
点でも大丈夫です!身長とのバランスや角度を見ながら評価したいので、写真をお願いしたいです。
よろしくご検討ください。
2021/3/10 22:45
ゆん
0歳6カ月
ありがとうございます
今バタバタアプリでいれました。
身長は最近しかはかれてません。
大丈夫ですか?
2021/3/10 22:51
在本祐子
助産師
非常に順調に体重が増えていること、身長とのバランスもよいことから、鑑みて今の栄養で十分足りていると評価してよいでしょう。
2回食プラスミルク600ml程度で十分な量と思いますよ!
2021/3/10 22:56
ゆん
0歳6カ月
ありがとうございます!
夜間授乳をやめたら
トータル500ぐらいになりますが
良いでしょうか?
2021/3/10 23:01
在本祐子
助産師
よいと思いますよ!
離乳食の量を意識的に増やしてみたり、その後のミルクも気持ち増やしてみるとよいですね。
大事なことは、ミルクが減ってきても発育が順調なこと。
発育が緩やかになってきたら、ミルクの量や回数を見直します。
1歳くらいまでは母乳かミルクによる乳汁の栄養が必要とされます。
焦らずに今は発育を並行してみていきましょう!
2021/3/10 23:07
ゆん
0歳6カ月
ありがとうございます!
また何かあったら相談させてください!
2021/3/10 23:09
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
2021/3/10 23:11