冷凍し忘れたもの
りの
2歳4ヶ月の男児の母です。
消費期限が3/8のひき肉を3/8の夜に冷凍し忘れて、3/9の朝に冷凍庫に入れました。このお肉は子供も食べて良いでしょうか?
普段なら、3/8の消費期限のものなら、 3/8までに冷凍して、3/18くらいまでに使い切るようにしています。
2021/3/9 20:05
小林亜希
管理栄養士
りのさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
2歳4ヶ月のお子さんに3/8が消費期限のひき肉を3/9に冷凍したものを食べさせてよいかお悩みなのですね。
農林水産省で、消費期限について記載がありましたので、参考にのせておきます。
消費期限とは、この日(3/8)まで安全に食べられる期限となります。
大人でも、この期日を過ぎては食べることをオススメできません。
買ってきたら、使いきれないものは、期限を待たずに冷凍していただくのが安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/3/9 21:43