閲覧数:1,831

授乳回数、人見知り、生活リズム

yu
現在生後4ヶ月過ぎの娘を育てています。 3つ全く別の内容にはなるのですが、相談させてください。

 ①授乳回数
産まれた時から完母で育てているのですが、授乳回数がなかなか安定しない、というかあまり変化がありません。3ヶ月を過ぎた頃から若干減ってはいるのですが、今で1日14回ほど、昼間は2,3時間おきです。夜も8,9時には寝かせているのですが、 0時、3時、6時とだいたい3回ほど授乳しています。夜目覚めて泣きはしないのですが、とんとんしても抱っこしても寝ず足をバタンバタンしているので、おっぱいをあげると5分ほどで満足して寝ます。 母乳なので時間は開けなくていいかと思って、欲しがる時にあげているのですが、生後4ヶ月で14回だと多いのかな、とか離乳食に影響はあるのかなと不安に感じています。
 ちなみに体重はおそらく順調に増えています。最近は大人用の体重計なのでざっくりになりますが下記に詳細書いておきます。
出生時→3692g
退院時(5日目)→3536g
 1ヶ月→4790g
4ヶ月→8.0キロ 

 ②人見知り
本当に最近なのですが、急に人見知り?が始まりました。主人や義母が抱っこすると火がついたように泣き出し、私が抱っこすると泣きやみます。ほかの人がいても私が抱っこしてると大丈夫みたいです。ただネットで調べると人見知りをするのは6ヶ月頃からと書いてあり、自閉症とか愛情不足等書かれていて、今までの育て方で良くない部分があるのかと不安になってきました。抱っこの回数が足りないとかそういった原因で人見知りが激しくなるとかありますでしょうか、、、? ちなみに昼間はほぼ私としかおらず、外に出るとしてもスーパーに買い物(2,3時間) です。主人は朝早く出るので、夜帰ってきて沐浴、寝かしつけをお願いしてるのですがその時にもぎゃん泣きします。 人に会わないのが人見知りの原因でしょうか?

 ③生活リズム  
①にも書きましたが、夜間の授乳がだいたい0時3時6時にあります。3回目の6時が5時半だったり5時だったりするのですが、その場合はもう朝起きてしまった方が良いのでしょうか?ただ私も体力的に起きれない時もあり、5時半や6時だと外も暗く、着替えさせて顔を拭いたりしても明るくなる前に再度寝てしまうため、今は6時に授乳して、8時起床の生活リズムになってしまっています。 よく育児本等には6時か7時には起きた方がいいと書かれているのですが、6時の授乳の時に起床した方がよろしいのでしょうか、、、? おそらく昼と夜の区別は少しついているようで、昼間は昼寝しても起きたあと元気に遊んでいます。

3つも長い質問をしてしまい、申し訳ございません、、、 よろしくお願い致します。

2021/3/9 19:52

在本祐子

助産師

yu

0歳4カ月
在本さん

ご回答ありがとうございます!

母乳の分泌ですが、これまでトラブルもなくおそらく良い方だと思います。1回の授乳時間がだいたい片側のみ10分だけなので、もしかしたら満足感が足りないのかもしれないですね、、、
ただ10分経つと集中力が切れるのか海老反りになってみたり、キョロキョロしたり、眠い時は寝てしまったりするので、その場合は前絞り等行った方が良いのでしょうか??

2021/3/11 8:42

在本祐子

助産師

yu

0歳4カ月
そうなんですね、、、!

様子を見ながら遊んだりして間隔をあけるようトライしてみます! 

3つも長い質問に丁寧にご回答頂けてとても助かりました!
ありがとうございます☺︎︎︎︎

また機会があればご相談させていただきますのでよろしくお願い致します! 

2021/3/11 11:54

在本祐子

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家