閲覧数:250

腰の痛み

れー
こんにちは。
11週目の 妊娠初期初マタです。
昨日の夜から腰が重い?痛い?感じがあります。
腰が重く感じるのか下腹部が重く感じるのかわからないのですが色々調べたら子宮の圧迫やホルモンの副作用で骨盤内の血流がうっ血しやすくなるからこうゆう症状がでると書かれていたのですが、不安で質問させて頂きました😢
明日検診だけど不安で助産師さんの意見も聞きたいです。。

2021/3/9 16:41

在本祐子

助産師
れーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠初期に腰痛があるのですね。
色々とお調べいただいたように、子宮内には大量の血液が流れ込み、赤ちゃんの発育に寄与します。またホルモンにより骨盤自体が緩み、子宮増大のためのスペースを確保していきます。
そのため、違和感や軽い痛みが発生することはよくあります。
あまりご無理なさらず、ゆったりとリラックスして過ごすとよいでしょう。

とは言え、痛みがあれば、心配にもなりますし、見落としたくないものも中にはあります。
生理痛の様な子宮自体の痛みや出血が伴うなどあれば、産院にご相談いただきたい痛みになります。
なんともハッキリせず、痛みの感覚がわからない場合にも医師に診てもらう方が安心ですね。
どうぞよろしくお願いします。

2021/3/10 6:27

れー

妊娠11週
返信ありがとうございます。
今日妊婦健診でしたが、赤ちゃん順調だと言われ安心しました、、
腰の痛みは我慢するしかないと先生に言われました、、

ご相談ありがとうございました。 

2021/3/10 11:29

在本祐子

助産師
そうだったのですね。
どうぞご無理なく、適度な安静とストレッチと身体を温める様にしましょうね。どうぞよろしくお願いします。

2021/3/10 12:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠11週の注目相談

妊娠12週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家