閲覧数:255

トイレトレーニング

初ママ
2歳になって、トイレトレーニングを始めました。
うんちが出ると毎回ではありませんが教えてくれます。 
アンパンマンの補助便座、トイレの絵本を買いました。

朝、昼、夕方 (お昼寝後)にトイレに行くようにしています。本人も、朝起きると「トイレ」と言ってトイレに行きます。褒めるとすごく喜びます。
トイレに行くのは好きなのですが、便座に座らせようとすると怖がって嫌がります。元々何に対しても慎重な性格で臆病なところがあります。
 どうしたら座ってくれるのでしょうか?おまるの方が良いでしょうか?

2021/3/9 15:21

高塚あきこ

助産師
初ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがトイレの便座に座るのを嫌がるのですね。

トイレは閉鎖的で、怖いと感じてしまうお子さんもいらっしゃるようです。便座は穴が空いているので、落ちてしまうように感じて、怖がったりすることもあるのかもしれません。もし、補助便座を嫌がるようであれば、お部屋でおまるから始めていただいてもいいですよ。また、トイレが楽しい場所、リラックスできる場所と覚えてもらうようにするといいかもしれませんね。ママさんが入られる時に一緒に入って便座に座っても落ちないということを理解してもらってもいいですし、好きなポスターを貼ったり、トイレでおしっこができたら、シールを貼っていくなど、トイレでおしっこをすることと遊びを、関連づけていくのもいいかもしれませんね。トイレが楽しい場所、リラックスできる場所と覚えてくれれば、次第にトイレでもおしっこができるようになってくると思いますよ。

2021/3/12 5:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家