遊び飲み?
りん
生後3ヶ月の男の子です。
母乳で育てています。
最近授乳の際に 集中して飲まなくなりました。
咥えさせて少しするとこちらや外側に顔を向けるようにしてすぐ離してしまいます。
他に意識が向かないよう、テレビを消したり授乳時はスマホ使用は控えて息子を見るようにしたりしても変わりません。
これはお腹が空いておらず吸わないのでしょうか。
現在日中は大体3時間おきに授乳していますが、もう少し間を空けてもいいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
2021/3/9 14:17
宮川めぐみ
助産師
りんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが遊びのみをするようになっているのですね。
遊びのみをするときには、時間を空けていてもあまりのみ方に変化がないようでしたら、こちらから積極的に進めてちょこちょこ回数を増やしてあげていただくのがいと思います。
また寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることが多いので、そのタイミングを狙ってあげるようにされるのもいいですよ。
吸ってくれる時間が短くなっている時には、回数を増やして量を稼げるようにしていただくのがいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/9 22:12
りん
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
寝ぼけている時に授乳時間を少し長めにとるようにしてみます。
2021/3/9 22:19