母乳とミルクを飲んでくれない
退会済み
こんにちは。初めて相談させていただきます。
生後8日の男の子の母です。初めての育児です。
入院中、お乳もよく吸っていたし、助産師さんが作ってくれたミルク60mlもよく飲んでいたのですが、退院してからお乳を吸ってくれなくなりました。いろんな体勢を試すのですが、いつも泣かれて、結局吸わせられずに終わってしまいます。母乳は出ているので、飲んでくれないことでお乳が張って痛いです。
かと言ってミルクをたくさん飲んでくれるかと思えばそうでもなく、40mlしか飲まないときや80ml飲み干すときといろいろです。
入院していた病院の助産師さんからは、とりあえず母乳の搾乳をして、それを飲ませるようにと言われており、実行していますが、このままずっとこういう感じが続くのだろうかと考えるととても不安です。体重もきちんと増えているのか不安です。
回答お待ちしています。
2021/3/9 9:14
在本祐子
助産師
美音さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
まだ退院なされたばかりですね。慣れない授乳や搾乳に、ミルクの調乳と本当に頑張っていらっしゃいますね。
まだ生まれて1週間ですから、授乳が上手く行かなかったり、時には全く駄目で、ママさんが辛くなったりしてしまうことは、決して珍しくはありません。
入院中は助産師のヘルプもありましたよね。
まずは、とことん練習。宮川助産師の咥えさせ方動画が役に立ちます。
是非ご覧になってみてください!
また授乳姿勢も大切です。
説明がありますので、是非見てみてくださいね。
ご自身でやってみてもやっぱり難しい時には、赤ちゃんの栄養や発育も気になりますので、どうぞご無理せず産院に連絡しましょう。
母乳外来があれば利用してくださいね。
また自治体によっては、産後ケアとして産褥期の入院制度があるところも。
まだ退院なされたばかりです。
一人でやろうとしても限界があります。
使えるサービスや支援を受けながらちょっとずつ出来る様になっていけばよいですよ。
2021/3/9 19:40
退会済み
0歳0カ月
回答ありがとうございます。
時間がある時に動画観て練習します。
ちょっとずつというお言葉すごく励みになります。
ありがとうございます。
2021/3/9 22:07
在本祐子
助産師
そうです。
できなくて普通ですから、ちょっとずつ。たくさんの手を借りて👍
また何かありましたら、お声かけくださいね。どうぞよろしくお願いします。
2021/3/9 22:11
退会済み
0歳0カ月
こんにちは。再び相談させていただきます。
紹介していただいた動画を観ていろいろ試したのですが、やはりなかなか吸ってくれず、いつもすごく泣かれてしまうので、結局搾乳した母乳とミルクを飲ませて終わりになってしまいます。
時々一瞬だけ吸うこともあるのですが、ほんの2~3秒ほどで終わります。
このまま吸ってくれなくなるのでは、と思うと不安でたまらないです。
2021/3/12 9:29
在本祐子
助産師
そうだったのですね。
それは不安でたまらなくなりますね。
まだ赤ちゃんも、ママさんも慣れなくて仕方ない時期ではあります。
産院の母乳外来など行けそうにありませんか?
2021/3/12 9:31
退会済み
0歳0カ月
母乳外来受けようか悩んでいます。
思い切って行ってみた方がいいでしょうか。
2021/3/12 9:37
在本祐子
助産師
その方がよいと思いますよ。
今時期にしっかりとアドバイスを受けられることで、ママさんのご不安によりそい、ママさんも安心しながら授乳ができると思います。
私たちも直接は拝見できないため、アドバイスには個別性が足りませんし、限界があります。
ですので、何よりも生まれたばかりで自信がない今だからこそ、直接指導が受けられるようになさるのをお勧めします。
2021/3/12 9:47
退会済み
0歳0カ月
ありがとうございます。
受けてみようと思います!
2021/3/12 9:50
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/12 9:58