閲覧数:12,046

つま先歩き

Hちゃんママ
いつもありがとうございます。
今1歳5ヶ月になった男の子を育児しています。
ここ2、3日前に気づいたことなのですが家の中で
歩いているときにつま先歩きをしてることが結構あります。フローリングやラグの上など関係なくです。 
普通に歩いているときももちろんあります。
引き出しをあけたりドアノブを掴むときなどつま先で
立っていることが多く、高くなるということに気づき
楽しくなってやってるのかなぁとも思うのですが
調べていると自閉症ばかり出てくるので不安になり相談させていただきました。回答お待ちしております。

2020/6/27 16:26

高塚あきこ

助産師
Hくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがつま先で立ったり歩いたりしていることがあるのですね。

つま先で立ったり歩いたりするのは、大人もそうですが、結構な筋力やバランス感覚がないとできないですよね。1歳のお子さんで、つま先立ちするのは、意外とすごいことですよ。おっしゃるように、つま先で立つことで、今まで届かなかったところに届いたり、少し景色が違って見えたりすることもあるのかもしれませんね。普通に歩くこともできるということであれば、遊びとしてやっているのだと思いますので、あまりご心配ないように思いますよ。

2020/6/27 16:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家