授乳枕からおちた
くま
生後1ヶ月です。夜中にあぐらで授乳クッションを使って授乳していたのですがお互いにその状態で寝てしまい、赤ちゃんがスライドして頭から布団におちました。身体は授乳クッションの上に下半身が少し乗っていた感じで授乳クッションに接して背中が反っている状態だったかと思います。すぐに抱き上げて授乳クッションに乗せたら寝てました。そのまま布団においたら寝ています。脳とか首とか大丈夫だったかな。。と不安です。
2021/3/9 7:22
宮川めぐみ
助産師
くまさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜中に授乳クッションから落ちていたのですね。お布団の上であぐらをかいて授乳をされていた時だったということなので、それほど高さもなかったと思います。頭からずり落ちるような状態だったということで、寝ている状態でもあったということでお布団においてあげてもそのまま寝ていたようでしたら、それほど辛くなかったのかなと思います。
このまま様子を見ていただくのでいいように思いますよ。
吐き戻しを繰り返したり、飲みが悪くなる、機嫌が悪くなるぐったりとするようなこともないようでしたら、問題はないように思いますよ。
もしご心配なようでしたら、受診をしていただき相談をしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/9 7:57