夜間覚醒と生活リズムなどについて
あら
いつもお世話になっております。生後32日の男の子をほぼ母乳の混合で育てています。
まだ1ヶ月を過ぎたところですが、徐々に同じ時間に起きて泣くようになってきました。生活リズムを整えたいのと、泣く時間を変えたいので相談させてください。
現在の授乳時間、生活リズム、泣き方は下記記載のような状態です。30分~1時間ずれることもよくありますがおおよそこの時間です。
①0時頃(直母、左右10分ずつorミルク120)
②3時頃(直母、左右10分ずつorミルク120)
③6時頃(直母、左右10分ずつ)
④9時頃(同上)
⑤12時頃(同上)
⑥15時頃(直母、左右10分ずつor搾乳分120)
※15時~17時頃沐浴
⑦18時頃(直母、左右10分ずつ)
⑧21時頃(直母、左右10分ずつorミルクor搾乳分120)
合計8回~10回ほど授乳しています。直母がほとんどです。上記以外にも寝つきが悪くなる時間帯で困った時にミルクや直母を足すこともあり、その時は1日の授乳回数が10回になります。
ミルクは寝て欲しいなと思った時に飲ませているので1日1~2回、搾乳分は絞れてタイミングが合ったときのみなので1日0~1回です。
10時~15時、22時~3時の12時間周期で覚醒し、最初は機嫌がいいものの、寝つきが悪くなり眠いからかずっとぐずってしまいます。最近は18時頃にも少し(2時間くらい)ぐずります。上記周期で覚醒する時は、短くて3時間、長いと5時間を超えてぐずります。日中は沐浴後の授乳をきっかけに寝付きますが、頻回授乳の中で夜間に5時間ぐずられるのは辛いので、どうにかしたいです。覚醒してしまうと、抱っこ、各種寝かしつけ音、おひなまきなど効かないです。
・夜間の覚醒はどう対策したらいいでしょうか?もしぐずるのを止められないならせめて時間をずらしたいと思っています。
・現在沐浴を日中にしてますが、いずれわたしか旦那と一緒に夜に入ることになると思います。どのように調整したらいいでしょうか? また、何時までに入れるのが良いでしょうか?
・同じ時間に起こした方がいいのは分かっていますが、夜間のぐずる時間の長さが毎日違うのでなかなか息子もわたしも同じ時間に朝起きれずにいます。それにより授乳時間もずれ込みます。同じ時間に起こさなくても今は問題ないでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
2021/3/9 1:25
在本祐子
助産師
あらさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
生後1ヶ月のお子さんをお育てになっていますね。
月齢に比して大体同じスケジュールに授乳が揃ってきていて、非常に順調な印象を受けました。
この時期は赤ちゃんには、朝も昼も夜も、違いがないと言われています。
まだまだお腹の中にいた時の様に、目が覚めて、寝るの繰り返しだったりします。
ママさんがおっしゃる生活リズムを整えていくのはもう1ヶ月くらい先からでも十分と思います。
言い換えれば、赤ちゃんのお世話で、ママさんにも昼夜ありません。
赤ちゃんが寝たタイミングに家事を頑張ってしまったりしないように、赤ちゃんのお世話中心で行ってよい時期です。
今後の見通しですが、大体、3、4ヶ月くらいになると、多くのお子さんが、少しずつですが、日中に起きている時間が長くなり、夜間に寝る時間が長くなってきます。
また育児書などを見ると、この時期くらいからは、生活リズムを意識した生活を、、、とか毎日同じ時間にスケジュールを立てましょうなどの記載が目立ってきます。
ですので、この辺りからは、朝起きる時間は一定にしていくと、体内時計がリセットされて身体のリズムが規則化すると言われていますのでお勧めです。
ですが、それ以外の授乳やお昼寝などはお子さんの欲求に基づく生活動作ですので、意図して調整してもうまくいかない事がまだあっても自然です。
大体半年くらいになると、昼夜逆転などダイナミックな生活リズムの変更はなくなってきますが、それまでは毎日日により多少のスケジュールの違いがあったとしても致し方ない部分もありますよ。
今の時期は焦らずお子さんのご様子に合わせて、お子さん中心のリズムで構いませんよ。
お風呂も一定の時間に入れましょうと育児書には書いてありますが、お子さんの機嫌を優先しても構わないです。
しばらく1人で入れるのが心配であれば、ご主人が帰宅してからの夜に入れてもよいです。
ぐずりに対しては抱っこしても授乳してもだめなんですね。
何故ぐずっているのかが分かればよいのですが、赤ちゃんは教えてくれないですよね。
まだ月齢が浅いので以下のことをチェックしてみましょう。
・飲みが足りない、飲み過ぎているなど、哺乳に関すること
▷体重が1日20g程度増えていますか?
▷体重が1日50g以上増えてしまっていませんか?
・ゲップが出なくて苦しい
▷飲んだ後に眠っても20分くらい静かに抱っこしてみるとよいかもです。
・ウンチが少ない、いきみや唸り
▷理由がなく見える泣きの多くは、赤ちゃんにとってはお腹の不快症状のようです。
唸り、苦しい様子がないですか?
飲み過ぎと関連していることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/9 11:13
あら
0歳1カ月
ご丁寧にお返事下さりありがとうございます。生活リズムは3ヵ月位からなんですね。今は整わなくても仕方ないと思うようにします。しかし、やはり夜間の最大5時間のぐずりは辛いので治したいです。
・飲みが足りない、飲み過ぎているなど、哺乳に関すること ▷体重が1日20g程度増えていますか? ▷体重が1日50g以上増えてしまっていませんか?
→1ヶ月検診では体重増加は47g/日と言われました。退院後1ヶ月の平均なので、もしかしたら最近は50gを超えているのかもしれませんが、コロナで外出を控えているのでスケールがあるショッピングモールなどにも行けないため、自宅体重計で100g単位でしか計測が出来ずにいます。
・ゲップが出なくて苦しい ▷飲んだ後に眠っても20分くらい静かに抱っこしてみるとよいかもです。
→ゲップは確かに出ないことが多いです。縦抱き5分ほどして寝かせてしまっています。授乳後は機嫌がよく、30分前後経過してくると徐々にぐずり始める感じです。
・ウンチが少ない、いきみや唸り ▷理由がなく見える泣きの多くは、赤ちゃんにとってはお腹の不快症状のようです。 唸り、苦しい様子がないですか? 飲み過ぎと関連していることもあります。
→確かにいきみ、唸りはよくあります。寝てる時にも唸ったりしているのですが、うんちは1日6回以上出ています。 おならもよくしてます。飲みすぎなのでしょうか?
飲ませすぎも良くないかなと思って、前回の授乳から3時間あいてなければいくらぐずっていても授乳はしていません。息子が口をパクパクさせたりこぶしをしゃぶったりし始めた時のみ、3時間あいていなくても授乳しています。授乳したら夜間のぐずりは落ち着くのでしょうか?体重の増えが多そうなので、飲ませすぎも心配です。
また、日中に眠そうにしてても起こしていたら夜に寝てくれるようになりますか?
2021/3/9 18:50
在本祐子
助産師
そうですね。もしかしたら、飲み過ぎが理由でグズグズしたり、横になると苦しくて泣いているのかもしれないですね。
ですが、すでに授乳の工夫もなされていそうですね。
まずは体重をしっかりと測ってみることが必要そうですね。
母乳外来や助産院を利用してみるのはいかがでしょうか?
今時期は、日中もお子さんが眠たくなれば、寝かせてあげたい時期です。ママさんも、夜に備えて一緒に寝ておくのがよいです。
2021/3/9 19:08
あら
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
体重測れるところを探してみます。
ちなみに、夜は部屋を暗くして日中は明るくするということを実施していますが、この月齢ではあまり意味がないのでしょうか?
夜間の授乳やおむつ替えの時に部屋が暗くてやりづらいので、まだ影響がないのであれば辞めようと思うのですが、ご意見頂けますと幸いです。
2021/3/10 18:22
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね。
夜間の時間は電気をバッチリつけると、ママさんの身体のリズムも狂うので、間接照明くらいはしっかりとつけてよいですよ。
ご参考にされてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/10 19:09
あら
0歳1カ月
ありがとうございます。
ちなみに、日中は生活音OKで夜間は静かに、と育児書で見たのですが、それも3ヵ月頃からでしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
2021/3/10 23:39
在本祐子
助産師
おはようございます!
そうですね。
厳密な決まりはありませんが、ご家庭の普通の生活でよいですよ。
過度にする必要はありません。
昼夜逆転しているから、夜間でも電気を光々とする必要はありませんよ。
2021/3/11 6:35
あら
0歳1カ月
ご丁寧にありがとうございました!
2021/3/11 14:43