閲覧数:385

正座する

ぴんくま
生後9ヶ月になる娘です。
1か月前から正座や女の子座りもどきをします。
普通に足を前に出した座り方もするのですが、はいはいから正座になったりします。 調べたら正座はあまり良くないと書いておりましたが、
そうなんでしょうか??
つかまり立ちもし、1人で立ってられます。
歩くには支障がおきるのですか?? 

2020/7/21 16:02

宮川めぐみ

助産師
ぴんくまさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんはおすわりをしている時に正座をしたり、お姉さん座りをするのですね。
あまり良くないと書かれていたということなのですが、決して悪いということはないと思います。ただその姿勢からの動きだし、次の動作に移る時に姿勢を一度崩して動き出すようになるので、そのことを指しているのではないかと思いますよ。歩くのにそれで支障が出るということはないと思います。
前に足を出して座る体勢も取っているということなので、そのまま様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。

気になるようでしたら、かかりつけの先生にもご相談されてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2020/7/22 0:32

ぴんくま

0歳8カ月
ありがとうございます!

2020/7/22 7:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家