乳首のサイズについて
あき
哺乳瓶の乳首にはサイズが色々ありますが、適応年齢よりサイズの小さいものや大きいものを使っているとダメな理由を教えてほしいです。
母乳用とミルク用で分かれているメーカーもありますが、何がどう違うんでしょうか?
現在四ヶ月なんですが、哺乳瓶の乳首は一ヶ月のから変えていません
2021/3/8 17:02
高塚あきこ
助産師
あきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
乳首のサイズについてですね。
乳首のサイズは月齢ごとにさまざまな大きさや穴のカットの仕方が少し異なったりしますね。ですが、必ずしも月齢通りにお使いいただかなくても構いませんよ。お子さんに合ったもの、お子さんが飲みやすいものであれば、月齢と合致していなくても問題ありません。また、母乳用とミルク用が分かれている意味は、明確には分かりませんが、やはりおっぱいの方が、哺乳瓶に比べると飲むことが難しいと言われていますので、おっぱいの飲み方に近いものになっているのかもしれませんね。
2021/3/11 10:29
あき
0歳4カ月
哺乳瓶の乳首を近い月齢のものにかえてみたらポタポタとはせず、出が悪くなりました。
水分を拭き取って装着してますが変わりません
穴を広げても大丈夫なんでしょうか?
2021/3/12 23:28
高塚あきこ
助産師
あきさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。なかなかお子さんに合った形やサイズを見つけるのは大変なこともありますが、少し穴を広げていただくことで、お子さんが飲みやすくなるのであれば、工夫していただいても問題ないと思いますよ。
2021/3/15 15:40
あき
0歳4カ月
あのあと、適齢のものに変えたら嫌がったので戻したら飲んでくれました。
ありがとうございました
2021/4/1 15:30