おっぱいトラブルの受診の判断基準
くぅ
初めましてよろしくお願いします。
息子が1歳2ヶ月になりますが、まだ母乳を飲んでいます。
1週間ぐらい前から左の乳輪が少し皮が剥けた状態になり痛みが出た為、右おっぱいを中心に飲ませてたら同様に皮が剥けて痛みがでるようになりました。
ワセリンなどを付け騙し騙し行っていたのですが、授乳時あまりの激痛の為よく確認したところ両乳首とも根本が切れていました。
あまりにも激痛の為病院に行きたいと思ってますが、この症状は病院に受診しても大丈夫でしょうか?それともセルフケアで耐え凌ぐべきものなのでしょうか?
今までおっぱいトラブルに遭ってこなかった為、 対処の仕方が分からないのと産後1年以上経過してるのに今更おっぱいトラブルかよと思われそうで受診して良いか迷います。
またもし受診した場合、何科なのか?保険適用になるのか?も合わせて伺いたいです。
よろしくお願いします。
2021/3/8 1:00
在本祐子
助産師
くぅさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱいに傷ができてしまい悩まれていましたね。
耐えにくい激痛があるのですね。辛かったですよね。
受診の明確な基準がないのですが、切れてしまうとなかなか授乳が大変です。
ご無理のかからない姿勢や飲み方を確認いただくのがよいと思います。
母乳外来や助産院がお勧めですが、保険適応にはなりにくそうです。
傷だけであれば、皮膚科か、婦人科で診てもらう事ができます。
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/8 21:54
くぅ
1歳2カ月
お返事いただきありがとうございます。
因みに伺いたいのですが、乳首が切れた場合の受診について母乳外来や助産院で診てもらうのと、一般的な婦人科や皮膚科で診てもらうのと何が違うのでしょうか?
個人的には薬がもらえればそれで満足なのですが、保険適用外でも母乳外来や助産院に行くメリットがあれば伺いたいです。
よろしくお願いします。
2021/3/10 23:02
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
傷だけ診てもらうならば、婦人科や皮膚科でよいですが、結局のところ咥えさせ方や抱っこの仕方などをチェックしてもらい修正しないと、傷が深くなったり、再度できたりしてしまいます。
また傷から容易に乳腺炎になるため、乳腺炎の有無や場合によっては排乳ケアが必要かどうかを合わせて診ることができるのが、母乳外来の強みです。
2021/3/10 23:10
くぅ
1歳2カ月
なるほどそういったメリットがあるんですね。
とても参考になりました。
ぜひ母乳外来に受診しようと思います。
ご回答いただきましてありがとうございました。
2021/3/11 11:09