3回食について
よざ
こんばんは。夜分にすみません。
離乳食も食べなかったり食べたりする時もありますが、順調に進んでると思い、もうすぐ9ヶ月にもなるので昨日から3回食に増やしました。
今日で2日目の3回食なのですが、お腹がすいていたのか画像の市販の離乳食をペロリと食べてしまいました。
朝も昼もわりと少なめだったので、夜にこんなにたくさん食べて胃腸に負担がかからないか、お腹がびっくりしてしまわないかと不安になりました。
この離乳食を食べ終えた後、娘の口臭が気になりました。
大人の口臭と同じぐらい結構キツめなニオイだったので、やっぱり胃腸に負担がかかってしまったのではないかと心配です。
娘はいつも通りで、口臭以外はとくに変わったところはありません。
よろしくお願いします。
2021/3/8 0:40
小林亜希
管理栄養士
よざさん、おはようございます。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの3回食をはじめられたのですね。
2日目の3回食で、ベビーフードを完食されたとのこと、食欲旺盛ですね。
その後、口臭が気になり、ご心配されていらっしゃるのですね。
1回量が少し多かったかもしれません。
2回食を始めるとき同様、新しく増やす時間帯は、普段食べている1回量の半量程度から徐々に、量を増やしていくと、胃腸への負担も少なくなりますよ。
お子さんの体調は心配なさそうですし、今日は、いつもの半量くらいの量で3回目進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/3/8 10:02
よざ
0歳8カ月
ありがとうございます。
念のため朝はいつもより少なめにしました。
今日からまた3回目は徐々に増やしていくようにします。
朝になったら口臭も気にならなくなったのでよかったです。
また不安になった時はよろしくお願いします。
2021/3/8 10:05