ミルク量に関して
ゆづ
相談させて頂きます。
生後36日5.1キロの女の子を完ミで育てています。
140mlを4時間おきに5回あげて
大体22時頃の授乳で160mlにし寝かせています。
なので、1日6回総量860mlをあげています。
しかし、160mlを上げた時以外は必ず2時間半から3時間ほどで泣いてしまい、ミルクが足りないのでは?と悩んでいます。
体重も平均より多いので ミルク量も毎度160mlに増やすべきでしょうか?
毎回泣くので本当に辛いです。
紛らわす為に乳も吸わせていますが、一向に出ておらず、離すと泣いてしまいます。
母乳外来にも何回か行きましたが、母乳が出る気配がなく完ミと考えています。
おしゃぶりも買いましたが、旦那がおしゃぶり反対をしていて(歯並びを気にしているみたいです)まだ使用してません。
両親から泣きじゃくる孫を見て
母乳を上げろと…お腹減ってるのに可哀想だと言われてしまい、
ミルクは間隔をあけなければならない事を説明しても分かってもらえず、悲しくて誰にも相談する事も出来ずにいます。
せめて母乳が出れば…と考えると本当に辛いです。
量を増やすべきでしょうか?
それともおしゃぶり等で紛らわすべきでしょうか?
また、量を増やすタイミングが分かりません。
ご教示頂ければ幸いです。
2021/3/7 23:00
宮川めぐみ
助産師
ゆづさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルクについてですね。
月齢から考えると一回にあげてもらうミルク量は今で十分だと思います。
娘さんの体重から考えても多めになります。
まだ生まれてひと月ちょっとになりますので、140mlほどでもいいと思います。3時間ごとにあげていただくのでもいいと思いますよ。
4時間空けなくてもいいと思います。
量を増やしすぎることで、苦しくても泣き出すようになることもあります。
またまだ満腹中枢が未形成の時期になります。生後3か月ぐらいまでは疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがる時期になると思いますので、機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされるのもいいと思いますよ。
そうして遊び疲れるようにしてみてください。
仰向けから声かけをしながら寝返りをするようにゴロンとしてあげていただき、目線を合わせて、声かけをしながらしてみてくださいね。遊び疲れてもらうと欲しがることが変わってくると思いますよ。
遊びを増やしていただき、変化を見ていただき、それでも3時間経たないうちに泣いて欲しがるようでしたら、その時には量を増やしてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/8 23:40