授乳中に乳首を噛まれます。
よこ
生後11ヶ月の男の子を育てています。
最近、授乳中に乳首を噛まれ、とても痛くて困っています。特に今日は授乳のたびに噛まれ、出血しています。
離乳食も食べたり食べなかったりで、お腹が空いているのならばかわいそうだと思い、授乳するのですが、とても恐怖です。噛まれたら私も悲鳴もあげてしまい、子供にこわい思いをさせているのではないかと、それも心配です。 痛みのあまり子供を落としてしまうのでは、八つ当たりしてしまうのでは、ととても不安です。
今は噛まれたら子供の口の端に指を入れ離すようにしています。
傷が治るまでは哺乳瓶に搾乳して飲ませるというのでもいいのでしょうか?
他に対策はありますか?
2021/3/6 21:23
高塚あきこ
助産師
よこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに乳首を噛まれてしまうのですね。
歯が生えてきていて、歯茎がむず痒かったりすると、授乳の際に乳首を噛むお子さんはよくいらっしゃいます。お子さんはまだ、噛んでいいものといけないものの区別ができないために、授乳の度に歯茎が刺激され、痒くて噛んでしまう場合も多いです。また、ママさんが痛がっているご様子や「痛い」と発することが、遊んでもらっていると勘違いして、やってしまう場合もあります。
なかなか噛むことをすぐにやめさせるのは難しい場合もありますが、歯が痒い場合には、歯固めなどを渡していただきカミカミしてもらったり、表情や声などで、噛まれることが本当に嫌だということをお伝えされてみてください。お子さんも小さいながらに理解されていくかと思います。また、噛んだ時には、授乳をすぐにやめていただいてもいいですよ。私はおっぱいを噛まれた時にはそうしていました。お子さんは、おっぱいがもらえないことで、最初は泣くかと思いますが、噛まれたら泣いても授乳は終わりにするということを続けていただくと、お子さんなりに、おっぱいを噛むとおっぱいがもらえなくなるということを学んでいきます。また、鼻をつまむのもいいですよ。鼻呼吸ができなくなるので、お口を離してくれます。また、噛まれてお辛い場合には、一時的に搾乳をなさってもいいですよ。お子さんは哺乳瓶を嫌がる場合もありますが、それも、おっぱいを噛むと、哺乳瓶でしか飲ませてもらえないのだと理解して、噛まなくなってくるかもしれません。続けているうちに、次第におっぱいを噛まなくなってくるかと思いますよ。
よろしければお試しくださいね。
2021/3/8 15:58
よこ
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
今右乳のみ傷ができて痛く、哺乳瓶に搾乳しているのですが、先生のおっしゃる通り哺乳瓶は嫌がり、飲んでくれません。
とにかく噛まれたら離すようにすることにします。
2021/3/8 18:03