閲覧数:695

妊娠中期の出血について

わかな
はじめまして、お世話になります
23wの初産婦です
つわりなど身体の不調が全くないままここまできたのですが、昨日トイレに行った際に少量の出血がありました。その後続くことはなく本日仕事に出勤し帰宅したところナプキンに茶色の血が少しついていました。お腹の張りなどはなく胎動も感じるのですが通院した方が良いのでしょうか?
妊婦健診の時に左右どちらの卵巣にも腫瘍があると発覚したのですが、良性なので急いで何かしなければならないことはないといわれておいたままにしています。今回の出血と関係があるのでしょうか? 
教えていただけたらと思います
よろしくお願いします

2021/3/6 21:10

高杉絵理

助産師
わかなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

出血がありご心配になられましたね。
その後出血のご様子はいかがでしょうか?

生理の多い時のような鮮血が出たり、お腹の痛みなどがある時は受診されてください。

出血が落ち着いているようでしたら安静にしてご様子をみられてくださいね。

出血の原因は明らかではないことも多いですね。
受診の際にご相談されてくださいね。

お大事にされてくださいね。

2021/3/7 17:00

わかな

妊娠23週
早速の回答ありがとうございます

原因のわからない出血も多くあるんですね
  
一昨日にトイレで気づいた時は赤褐色の血でその時のみで終わりました

翌日は茶色の出血が少し、本日は出血なのかわからないのですが少し茶色っぽいおりもののようなものが細い線くらいナプキンについていました 

お腹の痛みはなく、胎動もあるので様子を見ていますが、出血の量が増えたりするようであれば通院しようと思います

また、お腹は張っていないと思うのですが張ったことがないのでどのような状態がお腹の張りなのかいまいちわかりません 

お腹が張ると明らかにわかるものなのでしょうか??  
 
お時間ある時に教えてもらえると助かります、よろしくお願いします

2021/3/7 19:33

高杉絵理

助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。

その後ご様子はいかがでしょうか?

お腹のはる感覚は子宮がきゅーと硬くなって元に戻っていくという感じです。感じ方には個人差があるかもしれませんが、わかりやすいことの方が多いかもしれませんね。

今の出血量でしたら様子をみていて大丈夫と思いますが、出血が増えたりお腹のはりが出てくる時は病院にご相談されてくださいね。

お大事にされてくださいね。

2021/3/9 13:18

わかな

妊娠23週
回答ありがとうございます

お腹のはる感じも教えていただき、その感覚になったことがないので安心しました😌

様子をみて、また異常あれば相談 させてもらいます

ありがとうございました! 

2021/3/9 13:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠23週の注目相談

妊娠24週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家